簡単!置き換えダイエットで食事をコントロール

食事コントロールで最も有名なダイエットは何でしょうか?
誰もが1度は耳にしたことがあるのが、「置き換えダイエット」です。
置き換えダイエット用に様々な商品が売られていて、気軽に始められるダイエット方法として人気です。

 

簡単!置き換えダイエットで食事をコントロール

 


摂取カロリー量をグッと押さえることができるので、成果を出しやすいダイエットと言えます。

 

 

置き換えダイエットとは?


置き換えダイエットは、言葉通りの意味で食事を別のものに置き換えるというダイエット方法です。
昨日1日で食べたものを思い返してください。
朝ごはんにパン、ランチにパスタ、夜は飲み会....これだけでも1日のカロリーを大幅に超えてしまいます。
置き換えダイエットでは、3食のうちの1食を置き換えて摂取カロリーを抑えていきます。
そうすることで、1日全体の摂取カロリー<消費カロリーという状態になり、自然と痩せていくというものです。
ガチガチに食事制限をしてしまうとどうしてもストレスが溜まってしまいますが、1食程度であればそれほど負担なく続けられそうですね。

 

 

置き換えダイエットの効果


1食を置き換えるだけでカロリーを大幅に減らすことができるため、普段と同じ生活を送っていても徐々にスリムになっていきます。
3食のうち、どの食事を置き換えるかにもよりますが、数百カロリーがおさえられると考えると、それだけでもダイエット効果が高いことが分かりますね。
ほとんどの方が、夜ご飯が最もカロリーが高いので、夜ご飯を置き換えてあげればより成果を出しやすいです。
また、通常の食事に比べて消化の際の内臓の負担も少ないので、最近胃腸が疲れている気がする...という人は、ダイエット兼内臓の休息に活用するのもいいかもしれませんね。

 

 

置き換えダイエットの方法


やり方はとても簡単で、好きなタイミングの食事を置き換えるだけです。
できれば、いつも1番食べている食事を置き換えてあげるのがおすすめです。
どの時間帯の食事でもいいかなという場合は、とりあえず夕食を置き換えてあげましょう。

置き換える内容ですが、最近は置き換えダイエット用に栄養バランスを考慮した商品がたくさん販売されています。
バナナやササミ、リンゴなどの食材に置き換えるよりは、そういったものの方が栄養バランスや腹持ちがいいので活用してみてください。
人によって好みや腹持ちの良さが変わってくるので、まずは色々な商品や食材を試して、負担なく続けられるパターンを見つけてあげましょう。