おいしく食べてダイエット!豆腐ダイエットとは?

タンパク質が豊富に含まれヘルシーな豆腐は、ダイエット中であれば誰もがお世話になる食材ですよね。

 

おいしく食べてダイエット!豆腐ダイエットとは?


そんな豆腐をメインに使った豆腐ダイエットは、ダイエット効果だけではなく美容面でもプラスの効果があるとして女性の間で話題です。

 

 

豆腐ダイエットとは


豆腐には、良質なたんぱく質やイソフラボン、カルシウムなどの栄養素が含まれています。
低カロリーで高たんぱくなため、筋肉をしっかりとつけながらダイエットをするのにぴったりの食材です。
豆腐ダイエットは、そんな豆腐を食事の中に積極的に取り入れていくダイエット方法です。
完全に豆腐のみにしてしまうのではなく、一部を豆腐に変えるだけなので、食事制限が苦手な方でも、それほど苦しまずにコントロールすることができます。
イソフラボンなど女性に嬉しい成分も含まれているので、ダイエットをしながら女性らしいカラダつきになるサポートをしてくれますよ。

 

 

豆腐ダイエットの効果


豆腐ダイエットをおこなうことで、摂取カロリーを抑えて痩せやすい身体をつくることができます。
ご飯1杯は約200キロカロリーですが、絹豆腐は1丁150キロカロリー程度です。
またカロリー量だけではなく、糖質の量が白米やパンに比べて少ないため、それだけでもダイエット効果が期待できます。

また豆腐に含まれる植物性のたんぱく質をとることで、同じようにエクササイズをしていても効率的に筋力をアップさせることができます。
低カロリーで高タンパク、脂質が少ないので引き締まった身体を手に入れることが可能になります。

 

 

豆腐ダイエットの方法と注意点


豆腐ダイエットの方法はとても簡単で、1日に1食or2食の主食を豆腐に置き換えるだけです。
全てを豆腐にしてしまうと必要な炭水化物が不足してしまうので、やりすぎには気をつけましょう。

おかずは基本的にいつも通りで大丈夫なので、白米だけを豆腐に変えてあげます。
そのままの豆腐を食べ続けるとどうしても飽きやすいので、色々なレシピを使って豆腐をアレンジしてあげましょう。
肉や魚、野菜といった食材は、いつもと同じように食べておいてくださいね。

豆腐ダイエットを実施している間は、できるだけパンや麺類を控えて集中して食事をコントロールしてあげましょう。
そうすれば、効果が出やすくなりますよ!

 

 

まとめ


豆腐ダイエットは美容効果があるだけではなく、豆腐の値段が安いので食費をおさえることにもつながります。
ダイエットに美容、節約にもなるなんて、かなりメリットが多いダイエット方法ですね。ぜひ1度挑戦してみてはいかがでしょうか?