どこでも出来て効果抜群!踏み台ダイエット

高齢の方の健康法として人気な踏み台昇降は、ダイエット効果のあるエクササイズとしても人気です。
他のエクササイズに比べ負担も少ないことから、日頃運動をしない方でも気軽に続けることができます。

 

どこでも出来て効果抜群!踏み台ダイエット


踏み台ダイエットとは、どういったダイエット方法なのでしょうか?

 

 

踏み台ダイエットとは


踏み台ダイエットは、一定のペースで踏み台を昇り降りするエクササイズです。
踏み台さえあればどこでもでき、台を昇り降りするだけなのでそれほど広さも必要ありません。
難しい動きではないので、テレビを見ながらなど、何かをしながらできるエクササイズなのが嬉しいポイントです。
自宅で簡単にできるので、スキマ時間に気軽にできそうですね。

 

 

踏み台ダイエットに期待出来る効果


まずは脂肪燃焼効果があげられます。
踏み台ダイエットは有酸素運動に含まれるため、脂肪燃焼効果が高いです。
負荷もそれほど強くないので、長時間続けやすいです。
有酸素運動はじっくりと取り組む必要があるため、継続しやすい踏み台ダイエットは成果の出しやすいダイエット方法だと言えるかもしれませんね。

次に、筋力アップ効果です。
踏み台を昇り降りすることで、太ももやお尻、腹筋や股関節などをしっかりと動かすことができます。
シンプルな動きながらも、1度で様々な筋肉を使うことができるため、効率的に筋肉を鍛えることができます。
女性は下半身の筋力が弱く、たるんでしまったりポンプ機能が弱まったりしてしまうことが多いです。
踏み台ダイエットを行うことでヒップアップ効果も期待でき、むくみにくい体質になることができますよ。

 

 

踏み台ダイエットの方法


まずは、5~30センチ程度の台を用意しましょう。
筋力をアップさせたい場合は高め、そうでない場合には低めの台を用意してください。
雑誌を数冊重ねて台をつくるのもおすすめです。

しっかりとストレッチをして身体をほぐしたら、踏み台ダイエットの開始です。台の上に右足左足の順でのぼり、右足左足の順でおります。
このとき、テンポよくリズミカルに動くのがポイントです。
お気に入りの音楽をかけながら行ってみましょう!

足だけを動かすのではなく、腕を大きく振って全身を動かすようにしてください。
10分~20分程度から開始し、慣れたら時間を長くしてみてください。
「ながら」でできるエクササイズなので、1度身体に身についてくれれば、テレビを見ながら長時間エクササイズをおこなうことができますよ。