お肉を食べて痩せる!?肉食ダイエットとは

ダイエットのために食事制限。好きなものが食べられなくてツライ!
ダイエット中の食事といえば、負担が大きくイライラとしてしまう方が多いです。
特に食べることが大好きな人にとってはかなり苦痛ですよね。

 

お肉を食べて痩せる!?肉食ダイエットとは



そんな方の間で話題のダイエットが「肉食ダイエット」。
お肉をガッツリ食べることで、ダイエットを行うという方法です。
キツイ食事制限ではなく、お肉を食べることでダイエットができるのはどうしてなのでしょうか?

 

 

肉を食べると太るイメージがあるけど....


「お肉を食べると太る!野菜などを中心とした食事でダイエットをする」という考え方でダイエットを行う方がほとんどです。
しかし、お肉に含まれるL-カルニチンには、糖や脂肪の燃焼を助ける効果があります。
太るどころか、むしろ痩せやすい身体になるアミノ酸が含まれています。

また、タンパク質は筋肉をつくる栄養素です。
筋肉は脂肪を燃焼するうえで必要不可欠なので、お肉を控えてしまうと筋肉量が低下し、結果として基礎代謝が下がっていきます。
そのため、お肉=太るというイメージは間違いになります。
ただし、どんなお肉でも太らないというわけではありません。
お肉の種類には気をつける必要があります。

 

 

肉食ダイエットとは


肉食ダイエットは、糖質の摂取量を減らして、その分お肉をしっかりととるというダイエットになります。
お肉好きにはかなりうれしいダイエット方法ですね!
調理の仕方やお肉の部位に気をつける必要はありますが、基本的にはお肉をしっかりと食べることができるため、満足感があります。
食事を大きく制限されることがないため、ストレスがあまりかからず食事のコントロールを継続しやすいです。

 

 

肉食ダイエットのやり方


脂肪分の少ないお肉を選び、主食として食べるだけの簡単なダイエットです。
糖質の多いご飯やイモ類などの野菜の量を控えるようにします。
低カロリー高タンパクな鶏のササミは特におすすめです。
食べ飽きないためにも、調理方法を工夫するようにしましょう。
その際、砂糖やみりんといった糖質の多い調味料は、できるだけ避けるようにしましょう。
パン粉なども同様です。お肉をしっかり食べるダイエットですが、食べ過ぎはNGです。
ダイエットということを念頭に置いて、量をコントロールするようにしてください。
また、糖質を必要以上にカットしてしまうと、健康に悪い影響が出てきてしまいます。
糖質も身体に必要な栄養素になるので、必要な量にとどめておくというぐらいに調整をするようにしましょう。