体を温め痩せる!冷え取りダイエット

手足が冷たい、腰回りを触ると冷えている...。そんな悩みはありませんか?
男性に比べて筋肉量が少ない女性は、冷えに悩まされることが多いです。
この女性の大敵でもある冷えを改善することでダイエットにつなげる、「冷え取りダイエット」があることをご存知ですか?

 

体を温め痩せる!冷え取りダイエット

 

冷えは健康を害するだけではなく、太りやすくなる原因の一つになってしまいます。

 

 

冷え取りダイエットとは?


冷え取りダイエットは、冷えやすい体質を改善することで痩せやすい体質になろうというダイエット方法です。
日々の生活習慣やエクササイズなど、基本的なことを見直していくことで冷えを改善していきます。
ダイエット効果はもちろんのこと、身体が温まることで健康面でもプラスの効果があるのが特徴です。

 

 

体が冷えると太りやすくなる理由


身体が冷えてしまうと、どうして太りやすくなるのでしょうか?
まず冷えによる血行不良が、太る原因としてあげられます。
身体が冷えていると、熱が逃げないように血管が収縮してしまいます。
そうすると全身の血の巡りが悪くなり、身体の隅々にまで血液が行き渡りません。
血液には酸素や栄養を運ぶ役割があるため、それがうまく届かないことで代謝が低下してしまいます。
基礎代謝が低いと、同じ食事を摂り、同じ運動をしても痩せにくく脂肪がたまりやすいです。

他にも、冷えている部分には脂肪がつきやすいという特徴があります。
腰や脚などが冷えてしまうと、身体は冷えからその部位を守ろうとして脂肪を蓄え始めます。
また、血流が悪くなることで老廃物や余分な水分が滞ってしまい、ついた脂肪と絡み合ってセルライトになってしまうことも....。
1度セルライトができてしまうと、運動をしてもその部位だけ特に痩せにくくなるので、ダイエットにとって大きな障害となってしまいます。

 

 

冷え取りダイエットの方法


とにかく体を冷やさないことが、冷え取りダイエットの方法になります。
そのため、まずは半身浴などで湯船にゆっくりとつかり、身体を芯から温めることを習慣づけましょう。
忙しさからシャワーで済ませる人も多いですが、それでは身体の冷えが酷くなってしまいます。
血流を良くする意味も含め、入浴をしながらマッサージを行うのがおすすめです。

次に定期的なエクササイズをおこない、血を循環させるポンプの役割を果たす筋肉量をアップさせましょう。
筋肉には熱を生み出す力もあるので、自然とポカポカとしてくれる身体になってくれます。
ウォーキングなどの有酸素運動やストレッチなど、簡単に始められる内容から生活に取り入れてみましょう!