お米で痩せる!?話題のおにぎりダイエットとは

炭水化物はダイエットの大敵!そう思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな中、最近話題のダイエット方法が、おにぎりダイエット。

 

お米で痩せる!?話題のおにぎりダイエットとは

 


炭水化物の塊のようなものですが、有名人もこのダイエットを試しているという事実があります。
いったいどうしておにぎりでダイエットをおこなえるのでしょうか?

 

 

おにぎりダイエットとは


おにぎりダイエットは、文字通りおにぎりをたべるダイエットです。
おにぎりを食べていると太りそうなイメージがありますが、日本人は昔から穀物中心の生活を送ってきた人種です。
そのため、身体に穀物が合っていると言われています。
近年海外の食事が日本に入ってくることで、徐々に日本人の食生活もコッテリとしたものに変わってきています。
日本人は、遺伝子的にそういった油に対する対応力が弱いです。
おにぎりダイエットは、いわば食生活を昔の日本の状態にするというようなものです。
そうすることで、自然と昔ながらの日本人の健康的な身体に戻っていきます。

 

 

おにぎりダイエットの仕組みと効果


おにぎりダイエットは、実施することで体重が減ってダイエットになるというものではありません。
直接的に効果があるというよりは、体質を改善して痩せやすい身体にするというものになります。
おにぎりという日本人に合った穀物を主食にしてあげることで、腸内環境が整います。
その結果便通がスムーズになり、身体に余分なものをためにくくなります。
また野菜を中心にし、肉や魚の摂取を控えることで、過剰にとってしまっている脂質や糖質が制限され、体重が自然と落ちてくれるという仕組みになっています。

こういった背景から、おにぎりダイエットを行うことで、ため込まない体質になり、燃焼しやすくダイエットが成功しやすい身体作りに効果があります。
しかしこのおにぎりダイエットは、ありとあらゆる人に効果があるわけではありません。
痩せている人はあまり効果を感じられないため、中肉以上の人に効果的だと言われています。

 

 

おにぎりダイエットの方法とコツ


おにぎりダイエットは、長期間おこなうものではありません。3週間を目安に計画を立てるようにしましょう。
白米2合分のおにぎりを、1日3~4回に分けて食べます。
このとき、おかずは野菜をメインにするようにしてください。
朝に1個、お昼に2個、夜に1個など、自分の食事スタイルに合わせて調整してあげましょう。
そのままでもいいですが、かつおぶしや梅などの低カロリーの具を入れてあげるのもおすすめです。

サラダを食べる際には、油分の含まれるドレッシングをさけてください。
シンプルにポン酢を使ってみるのもいいかもしれません。
野菜をたっぷり使った具だくさん味噌汁も、食べごたえがあるのでぜひ作ってみてくださいね!

肉や魚などの動物性たんぱく質やお菓子、糖質の多い果物はNGです。
たんぱく質は、豆腐などでカバーするようにしましょう。
栄養バランスを考えるのが大変であれば、サプリメントをうまく活用するのがおすすめです。

また、3週間のおにぎりダイエット期間には、お酒を飲まないようにしてください。
麺類やパン、イモ類などの炭水化物は、言うまでもなくNGです。
麺類好きの人にはツライですが、身体をスリムにするために頑張って我慢してくださいね!

 

 

おにぎりダイエットの注意点


ダイエットをしていると食事に目が行きがちですが、気をつけるべきポイントは飲料にもあります。
清涼飲料水やスポーツドリンクには、多くの糖分が含まれています。
水かお茶だけを飲むようにして、余分な糖分をとらないようにしましょう。
そのほ、先ほど紹介したNG食品を食べてしまうと、お米をしっかりと食べていることもあり、すぐにカロリーオーバーになってしまいます。
3週間だけ耐えるようにしてください。

一般的にこういった食事制限は、運動と合わせることで相乗効果があります。
しかし、おにぎりダイエット期間中は、運動を控えるようにしましょう。
体質を改善するために身体のエネルギーを使っているため、激しい運動をすることで体調が悪くなってしまう可能性があります。
もし体を動かすのであれば、ストレッチなどの軽い運動に止めるようにしましょう。

3週間が終わったからといって、次の日からいつも通りの食事を摂ってしまっては身体に悪影響があります。
内臓が驚いてしまわないように、徐々に食生活を元に戻すようにしてください。
一般的に、1か月に落としていい体重は5%だと言われています。
これ以上のペースで体重が減ってしまうと、身体が飢餓状態だと判断して痩せにくくなってしまいます。
その点を踏まえて、食事内容を調整するのがポイントです。

 

 

まとめ


炭水化物を思いっきり食べたいのにダイエットが....。
そんな人にとって、おにぎりダイエットは嬉しいダイエット方法です。
基本を押さえてしっかりと食事内容をコントロールすれば、体質を改善することができます。
ぜひ挑戦してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?