積み重ねで差をつける!簡単ダイエット

オシャレを楽しみたい、薄着になるとプニプニが気になるなど、ダイエットを始めるきっかけは様々です。
早くスリムになりたい!という思いから、女性の多くが短期間でのダイエットに走りがちですが、それでは身体の健康状態が崩れてしまう可能性があります。

 

積み重ねで差をつける!簡単ダイエット

 


どうしてダイエットの期間に注意を払う必要があるのでしょうか?
その理由と、無理なく続けられるダイエット方法についてみていきましょう。

 

 

長期的な計画のダイエットがポイント


短い期間でダイエットをするために、食事制限をおこなってことはありませんか?
1日に消費しているカロリーを、摂取カロリーがオーバーすることで太るので、確かに食事制限は効果的です。
しかし食事を極端に減らしたりするのは別です。
急激に体重が落ちてしまうと、身体は飢餓状態になり、これ以上飢餓状態が悪化しないように痩せにくい状態になってしまいます。
同じ量の食事を摂っても、必要以上に栄養を吸収してしまうため、結果として太ってしまう一因となってしまいます。

一般的に、1か月に5%以上の体重を落とさない方がよいと言われています。
このように、短期のダイエットは私たちの身体にとても負担をかけてしまうので、長期的なプランで身体と向き合うのが、ダイエットへの近道になります。

そうだとしても、長期的となると続けられるか不安....と思ってしまいますよね。
長期的ダイエットを成功させるコツは、ダイエット方法にあります。
ストイックにダイエットを頑張るのもいいですが、それだとどうしてもツラくて諦めてしまうことがあります。
毎日の生活の中で、負担にならないようなダイエット方法を取り入れれば、自然と続いて健康的に痩せることができますよ!

 

 

簡単な運動で身体を引き締める


場所も時間もそれほどとらないエクササイズとして、おすすめなのが「スクワット」です。
実は下半身だけではなく、全身のダイエットに効果がある運動になります。
一説には腹筋500回とスクワット1回は同じくらいの運動量と言われているぐらいなので、筋肉への刺激は抜群です。
20回程度行うだけでも、徐々に効果があらわれてくるので、簡単に続けることができます。

1点気をつけてほしいポイントが、シンプルな動きだからこそやり方を間違えると余分な筋肉がつきやすいです。
慣れるまでは鏡でしっかりとフォームを確認し、正しいやり方を身につけてあげましょう。

 

 

食事のコントロール


先ほど紹介したように、極端な食事制限はNGです。
しかし、ダイエットをする上で食事のコントロールは非常に大切です。
まずは簡単に始められる「レコーディングダイエット」を始めてみましょう。
やり方はとても簡単で、食事内容を記録するだけです。
普段何気なく食べている方が多いですが、思っている以上に食べ過ぎていたり、食事が偏ってしまっている場合があります。
記録として残すことで、客観的に食事を見直すことができるので、自然と食べ過ぎを防ぐことができます。

他に置き換えダイエットも、比較的続けやすい食事コントロール方法です。
最近では、栄養素が含まれた置き換え専用の食品が販売されているので、そういったものを活用するのもいいかもしれません。
すべての食事を置き換えるのではなく、夜だけ・昼だけなどの置き換えをしてあげれば、無理なく続けることができます。
置き換えダイエットを行う際は、置き換えない食事のバランスにはしっかりと気をつけるようにしてください。
そうすれば、衛陶不足やカロリー不足で健康を害することもありません。

 

 

マッサージで身体の巡りをよくする


むくみや冷え、セルライトが気になるという方は、マッサージを取り入れてみましょう。
むくみを解消してあげるだけでも、全身が一回り小さくなることもあります。
冷えやセルライト、リンパの滞りがあるだけで、他のダイエットを頑張っても効果が出にくくなってしまいます。
足先からしっかりとマッサージをして、身体の巡りを良くしてあげましょう。
そうすれば、運動の効果も出やすくなり、効率的に身体を引き締めることができます!

 

 

身につけるだけでOK?!ダイエットサポートグッズを活用


自分で色々と努力することも大切ですが、少しは楽をしたい....そんなあなたには、ダイエットサポートグッズがおすすめです。
着圧でむくみを改善するサポーターや、身につけるだけで身体を引き締めてくれるインナーなどのグッズがあります。
これらの商品は身につけるだけだので、継続が難しいということはほとんどありません。
今日は疲れて運動ができないという日には、こういったサポーターを活用してあげるのが良いかもしれませんね。
もちろん日常使いをしてあげるのもOKなので、様々なタイミングでダイエットができるように身につけてあげましょう。

 

 

まとめ


健康的に痩せるには、長期的なダイエット計画が必要不可欠です。
その長期計画をクリアするには、無理なく続けられるダイエット方法を取り入れることが重要になります。
人によって得意不得意があると思うので、それを踏まえて今回紹介したダイエット方法を参考にしてくださいね。