なぜ?ミネラルファンデーションが肌に良い理由とは?

ミネラルファンデーションは、肌への負担が少ないファンデーションとして人気の商品です。
肌に優しい秘密はどこにあるのでしょうか?

 

なぜ?ミネラルファンデーションが肌に良い理由とは?


ミネラルファンデーションについて、詳しくチェックしていきましょう!

 

 

ミネラルファンデーションとは


そもそもミネラルファンデーションとは、どういったものなのでしょうか。
1970年代に開発されたミネラルファンデーションは、もともと手術や火傷のあとにでも使えるようにとアメリカのドクターによって生み出されました。
化学成分を使っておらず、天然のミネラル成分が使われていて、主成分は鉱物です。
防腐剤や合成着色料が入っていないので、肌が敏感な人でも安心して使うことができます。
重ね塗りをしても厚塗りに見えないので、ナチュラルな仕上がりになると評判です♪

 

 

ミネラルファンデーションの特徴


ミネラルファンデーションの最大の特徴は、化学成分が含まれていないのでクレンジングを使わなくてもファンデーションが落とせる点です。
クレンジングは、それだけでもかなり肌への負担が大きいです。洗顔だけでメイクが落とせるので、手間がかからず肌にも優しいです。
また、ミネラル成分でできていることから、ファンデーションをつけたまま寝ても問題ありません。
基本的には落としておくのがベストですが、疲れて帰宅したときにそのまま寝ても大丈夫というのは嬉しいですね。
お泊りの時にすっぴんを見せたくない!というときにも活用できそうです。

 

 

ミネラルファンデーションが肌に良い理由


ミネラル成分で作られているいて、油分やシリコン、合成界面活性剤などの成分が入っていません。
これらの成分は、毛穴をふさいだりと肌への負担が大きいです。
紫外線をブロックする効果がありながらも、紫外線吸収剤が使われていません。
二酸化チタンやマイカ、酸化亜鉛などの鉱物で紫外線をカットしているのです。
日焼け止めを毎日塗るのは肌が疲れてしまいますがミネラルファンデーションで紫外線対策を行えば、天然素材で優しく肌を守ることができますね。

 

 

まとめ


ファンデーションはほぼ毎日使うコスメなので、できる限り肌への負担を減らしてあげたいですよね。
メイクの楽さに加え、カバー力がありながらも肌に優しいミネラルファンデーションは、デイリー使いにぴったりです!
ぜひ1度使ってみてくださいね。