セルライトが原因!?二の腕が細くならない理由と改善法とは

ダイエットをしてもなかなか二の腕が細くならない....。
そんな悩みのある方は、もしかしたら二の腕にセルライトがついていることが原因かもしれません!

 

セルライトが原因!?二の腕が細くならない理由と改善法とは

 


二の腕は日頃使わないからこそ、筋トレをすれば比較的成果が出しやすいです。
しかし、セルライトができてしまっていると、痩せにくくなってしまいます。
どうして二の腕にセルライトができてしまうのでしょうか?
その原因と改善方法について紹介していきます。

 

 

二の腕にセルライトが出来てしまう原因は?


セルライトといえば、太ももなどにできるイメージがありますよね。
目に入りづらいので気づきませんが、実は二の腕もつきやすい部位になります。

セルライトは、皮下脂肪にある脂肪細胞の塊です。
血行不良や運動不足、ホルモンバランスの乱れにより生じると言われています。
肥満の人だけではなく、痩せている人にもできてしまうので気が抜けません!
痩せていても、血行が悪かったり代謝が低い方は要注意です。

 

 

二の腕のセルライトを自宅で解消するには


セルライトは自分で解消できないという説もありますが、時間をかけてあげれば自分でもケアをすることができます。
脂肪細胞と老廃物が絡み合ったセルライトを解消するには、老廃物を流してあげることが大切になります。
この老廃物を流す役割を果たしているのが、リンパ液です。
なので、リンパの流れを良くしてあげれば、徐々にセルライトが小さくなっていきます。
リンパに沿ってマッサージをして、脂肪の塊を潰し、老廃物を排出させてあげましょう。

 

 

二の腕セルライトの解消マッサージ方法


潰すというと、とにかく力任せにマッサージをする人がいますが、それは厳禁です!
強い力でマッサージをすると、細胞がダメージを受け、毛細血管が切れてしまうことがあります。
優しくマッサージをしてあげるだけでも効果が出るので、力はそれほど入れなくても大丈夫です。
マッサージを始める前に、滑りをよくするためのクリームなどを二の腕に塗り、準備をしてください!

① 片腕を前に伸ばし、肘を曲げてください。
② 肘から脇に向かってマッサージをします。撫でおろすようなイメージで行ってください。
③ 同様に肘から脇に向かって、お肉をつまんで動かしていきます。内側と外側の両方を行ってください。
④ 腕を力こぶを作るような形にし、たるんだ部分を内側にねじるようにマッサージします。雑巾絞りをするようなイメージです。たるんだ部分はセルライトが多いので、少し痛みを感じるかもしれません。無理のない範囲で行ってください。
⑤ 反対側の腕も②~③を行います。
⑥ 脇の下のリンパを流してあげます。脇のくぼみに親指を入れ、圧をかけてください。
⑦ 両手を上にあげ、ぶらぶらと20秒ほどふります。
⑧ 最後に肘から脇の下まで、流してあげれば完了です。

女性は上腕三頭筋と言われる、いわゆる振袖部分の筋肉が弱い場合が多いです。
そのため、この部位にセルライトがついている方が多いです。重点的にマッサージをして、しっかりとリンパを流してあげましょう!
しっかりとマッサージに時間が取れないという日でも、お肉をつまんだりねじる動きだけは行うようにしてください。

 

 

まとめ


二の腕が太いと、半袖やノースリーブなどのファッションがあまり楽しめなくなってしまいます。
自分の好きなファッションを楽しめるように、マッサージをして二の腕をスッキリとさせましょう!
セルライトの解消には、地道な努力が大切です。最初はなかなか成果が見えてこないと思いますが、あきらめずに継続してセルライトケアを行うようにしてください。
そうすれば、ほっそりとした二の腕を必ず手に入れられますよ。