なんとかしたい!ブツブツ目立つ毛穴の黒ずみ対処法

すっぴんになると毛穴の黒ずみが気になる!そんな悩みを持つ方は多いですよね。
色々とケアをしているのに、なかなか改善がされずあきらめてしまっていることも.....。

 

なんとかしたい!ブツブツ目立つ毛穴の黒ずみ対処法

 


黒ずみ毛穴知らずの美肌になるために、対処方法をチェックしていきましょう。

 

 

毛穴の黒ずみの主な原因とは?


一言で黒ずみといっても、そのタイプは様々です。
毛穴対策をしても改善されない方は、対策が間違っている可能性があります。
それぞれ原因が異なるので、自分がどのタイプの黒ずみなのかを確認してみましょう。

 

 

毛穴の黒ずみの原因①:毛穴の詰まり


鼻を触ってみてザラつきやゴワつきを感じる場合は、毛穴が詰まっていることで黒ずみが生じています。
角栓や汚れが毛穴に詰まり、それが酸化することで黒くなってしまいます。
また、詰まりがひどくなることで毛穴が広がってしまい、その影響で毛穴の影が黒く、くっきり見えて目立つという場合もあるのです。

 

 

毛穴の黒ずみの原因②:メラニン


メラニンはシミの原因として知られていますね。シミだけではなく、黒ずみの原因にもなります。
紫外線を浴びると、肌はメラニンを作り出します。
過剰にメラニンが生成され排出されないままになると、黒ずみやシミとして肌に残ります。
触ってもザラつきがなく、日焼けをしたという自覚がある方は、この原因を疑ってみてください。

 

 

毛穴の黒ずみの原因③:うぶ毛


鏡で鼻をよ~く見てみてください。
もし毛穴からうぶ毛が生えているようであれば、黒ずみの原因がうぶ毛による可能性が高いです。
男性のひげを想像してみてください。剃っていても黒く点々とした毛が見えるかと思います。
同じようにうぶ毛が生えていると、毛穴の黒ずみがひどくなっているように見えてしまいます。

 

 

毛穴の黒ずみを改善するには?


このように黒ずみの原因が色々とあるため、タイプに合わせて対策をとる必要があります。
どんなに毛穴の詰まりをケアしても、原因がうぶ毛にあれば効果は出ません。
効率的に黒ずみを改善するために、それぞれの対処法を見ていきましょう。

 

 

毛穴の黒ずみ対処法①:酵素洗顔


毛穴の詰まりには、酵素洗顔がおすすめです。
洗顔料に含まれている酵素は、たんぱく質を分解する効果があります。
毛穴の詰まりの原因である角栓のほとんどはたんぱく質なので、詰まりをスッキリと落とすことができます。
洗顔の際には、過剰な皮脂が分泌されないように、ぬるま湯で洗うようにしてくださいね。

 

 

毛穴の黒ずみ対処法②:紫外線対策


紫外線を浴びれば、それだけメラニンが生成されやすくなります。
1年を通して紫外線は降り注いでいるので、夏以外のシーズンにも日焼け止めを塗るようにしましょう。日傘や帽子を使うのもおすすめです。

また、物理的にブロックするだけではなく、内側からもメラニンをためないケアをしていきことが大切です。
肌の生まれ変わりがしっかりと行われれば、自然とメラニンは排出されていきます。
3食バランスの良い食事をとり、質の良い睡眠をとるようにしてください。

 

 

毛穴の黒ずみ対処法③:保湿


皮脂が増えそう...と思い、保湿を軽めにとどめる方もいますが、むしろ逆です。
肌が乾燥してしまうと、過剰に皮脂が分泌されてしまうので、とにかく保湿をして肌のバランスを整えてあげることが重要です。
ヒアルロン酸やコラーゲンが含まれた化粧品を、チェックしてみてくださいね。

 

 

まとめ


毛穴の黒ずみについて紹介しましたが、いかがでしたか?
黒ずみの改善には、毎日のケアが大切になってきます。
自分の黒ずみの原因を知って、それに合ったお手入れをしてみてくださいね。
黒ずみがなくなれば、すっぴんにも自信が持てるようになりますよ!