白髪にも効果あり!?頭皮マッサージの方法とは

頭皮ケアが髪の健康にとって重要ということは、皆さんよくご存じですよね。実は白髪にも頭皮は関係してきます。
頭皮マッサージが、白髪に効果的ということを知っていますか?

 

白髪にも効果あり!?頭皮マッサージの方法とは

 


見た目をグッと老けさせてしまう白髪は、女性の大敵!ふと鏡を見たときに、白髪が生えているとテンションが下がってしまいますよね。
今回は白髪と頭皮の関係について、紹介していきます。

 

 

頭皮マッサージは白髪に効果あり?


白髪の原因の一つは、頭皮の血行不良だと言われています。
白髪ができるのは、メラニンが不足して髪色を作れなくなってしまうからです。
このメラニンを作るメラノサイトという細胞が毛根の下に存在しますが、血行が悪くなることで栄養が行き渡らず、うまく働いてくれなくなってしまいます。

そのため、頭皮マッサージを行って血行を良くすることで、頭皮の隅々に栄養が行き渡り、メラノサイトにも栄養が補給されるわけです。
このことから、頭皮マッサージをすることで、白髪の改善&予防にもつながっていくのです。
また白髪だけではなく、薄毛や抜け毛にも効果があるので、髪のトラブル全体に良い影響があると言われています。

 

 

白髪に効果的な頭皮マッサージの方法


血行が良くなっている入浴中や入浴後は、より血の巡りが良くなるので、そのタイミングでマッサージを行うのがおすすめです。
まずは、マッサージで頭皮を動かしてあげましょう。

① 手で頭を覆うようにし、指の腹を頭皮にあてます。

② 首の後ろ→頭頂部、耳の上→頭頂部、こめかみ→頭頂部の順に移動をしながら、頭皮を優しく動かします。
このとき、指の位置はずらさず、頭皮を動かすようにマッサージをするのがポイントです。

③ コリがある部分は動きが悪いので、重点的にマッサージをしてください。

④ 最後に「百会」というツボを押します。両耳と眉間から伸ばした線が交差する場所で、頭頂部に存在します。中指でツボを刺激してください。

蒸しタオルを首にあててあげると、リラックス効果&血行促進効果がアップするので、ぜひ試してください。
また、頭皮の汚れもケアしたいという場合には、オイルを使ってマッサージをしましょう。
ホホバオイルやオリーブオイルを使えば、毛穴の皮脂汚れをスッキリ落とすことができます!
専用のオイルも販売されているので、活用してみてくださいね。

 

 

頭皮マッサージで注意したいポイント


まずは、力加減に気をつけてください。
コリを見つけるとついつい強い力でマッサージをしたくなりますが、毛細血管を傷つけてしまう恐れがあります。
とにかく優しく圧をかけてあげるのがポイントです。

次に、爪を立てないように要注意です。
爪を立てた方が刺激があって気持ちいいですが、頭皮にダメージを与えてしまいます。
特に女性は爪が長い方が多いので、必ず指の腹でマッサージをするように意識をしてください。

最後に、飲酒をした時にはマッサージを行わないでください。
血行が促進されるので、酔いが回りやすくなってしまう可能性があります。
体調が万全の時に行うようにしてくださいね!

 

 

まとめ


頭皮は本来、押すと跳ね返るような弾力があるものです。
触ってみて硬いと感じたり、骨を触っているような感覚になるようですと、頭皮の状態が悪くなっていることが考えられます。
白髪対策はもちろんですが、健康な髪には土台となる頭皮のコンディションがとても重要になってきます。
できる範囲で毎日頭皮マッサージを行って、健康的な頭皮を手に入れましょう。
そうすれば、白髪知らずで美しい髪が生えてくるようになりますよ!
リラックス効果もあるので、ぜひ頭皮マッサージをやってみてくださいね。