男性の抜け毛、薄毛に効く!?頭皮マッサージの方法とは

抜け毛や薄毛は、男性にとって深刻な悩み。
年齢を重ねるごとに徐々に気になってきた....という方も多くいます。
これらの悩みを持つ男性の多くが、頭皮の状態が悪い場合が多いです。

 

男性の抜け毛、薄毛に効く!?頭皮マッサージの方法とは


実は、頭皮マッサージを行って頭皮ケアをすることで、抜け毛や薄毛を改善&予防することができると言われています!
一体どうしてマッサージをすれば、髪に影響が出てくるのでしょうか?
頭皮と髪のトラブルの関係について紹介していきます!

 

 

頭皮マッサージで血行を促進すると?


まず、健康的な髪には頭皮の健康が欠かせません。
植物もそうであるように、土壌がしっかりとしていないとちゃんと育ちません。
髪にも同じことが言えるので、頭皮の環境を整えてあげることが大切になります。

頭皮マッサージを行うと、頭皮の血流が良くなります。
そうすることで、隅々にまで栄養が行き渡るようになり、土台となる頭皮の状態が良くなります。
また、頭皮を動かすことでコリが解消され、毛穴の詰まりも取り除くことができます。
詰まりは髪の成長を阻害してしまうため、これが解消されることで健康的な髪が生えてきてくれます。
このような要因から、頭皮マッサージは抜け毛や薄毛に効果的なんですよ。

 

 

男性の抜け毛に効果的な頭皮マッサージ


マッサージのやり方はとても簡単なので、気軽に行うことができます。
体の血の巡りが良くなっている入浴中や入浴後がおすすめのタイミングですが、仕事の合間にリフレッシュ目的で行うのもいいかもしれませんね。

まずは両手を広げ、頭をつかんでください。
大きいボールをつかむようなイメージで、手を広げてあげてください。
耳周りから頭頂部にかけて、指の腹を使って円を描くように動かしていきます。
次に、額から頭頂部にかけて動かしてください。
最後にうなじから頭頂部にかけてマッサージをすれば完了です!

ゆっくりと優しく動かすことがポイントで、5分間程度行ってみてください。
爪を立ててしまうと傷をつけてしまうので、必ず指の腹を使うようにしてくださいね。

毛穴の詰まりや皮脂汚れにしっかりとアプローチしたい!という場合には、オイルを使ってマッサージを行いましょう。
市販の頭皮ケア用のオイルでもいいですが、ホホバオイルやオリーブオイルを使えばOKです。
マッサージ後は、シャンプーをして汚れを落とすようにしてください。

 

 

頭皮マッサージの効果を高める「頭のツボ」


マッサージと合わせて、ツボを押して効果をアップさせましょう。
頭頂部にある「百会」というツボは、抜け毛や頭痛、血行促進効果があります。
両耳から頭頂部、眉間から頭頂部まで線をたどり、交差した部分がツボになります。
中指でゆっくりと圧をかけてあげてください。

次に、「天柱」というツボを押してみましょう。
肩こりや疲れ目、抜け毛に効果があります。
うなじから外に向かって触っていくと、太い筋肉があることが分かります。その外側がツボになります。
押してみると、ずっしりとした感覚がするのですぐにわかるかと思います。
疲れ目効果があるので、仕事の合間に圧をかけてあげるのがおすすめですよ。

今回紹介したツボは、様々な効果がある万能ツボとして有名な2つです。
他にもツボはたくさんありますが、まずはこの2つを押さえておきましょう。

 

 

まとめ


頭皮と髪には密接な関係があります。
凝りがひどくなると、抜け毛や薄毛はもちろんのこと、顔の皮膚のたるみにもつながってしまいます。
頭皮マッサージを行って血の巡りを良くし、髪の育つ土台となる頭皮を健康な状態にしてあげましょう。
そうすれば、健康で生き生きとした髪をキープすることができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?