女性におすすめ!頭皮マッサージの効果的な方法とは

頭皮マッサージというと、何を思い浮かべますか?
薄毛や抜け毛対策をイメージする方も多いかと思いますが、実は女性にとってうれしい効果がたくさんあります。


女性におすすめ!頭皮マッサージの効果的な方法とは


顔をキュッと引き上げるリフトアップ、フェイスラインがすっきりする小顔効果など、どれも見た目の印象を変えてくれるものばかりです。
では、どうして頭皮をマッサージすると、顔に影響が出てくるのでしょうか?



頭皮マッサージが女性におすすめな理由


顔の皮膚と頭皮は1枚の皮でつながっています。
髪の毛があることで別物のように見えてしまいますが、同じ皮膚になっています。
そのため、お互いが影響を及ぼしあってしまうため、頭皮が硬くなると顔がたるんでしまうというマイナス面があります。

逆に考えると、頭皮が柔らかく弾力のある状態になっていれば、皮膚がリフトアップされ、たるみ改善の効果が期待できます。
マッサージを行うことで血の巡りが良くなれば、栄養が行き渡って老廃物も流れやすくなるので、むくみもスッキリとしてくれますよ。



頭皮マッサージの方法


体の血行が良くなっている、入浴中や入浴後に頭皮マッサージをするのがおすすめです。
やり方はとても簡単なので、できる範囲で継続してあげましょう。

両手で頭を覆い、ボールを持つようなイメージで頭をつかみます。
その状態で、円を描くように指の腹で優しくマッサージをしてください。
耳の上から頭頂部、おでこから頭頂部、首から頭頂部まで頭皮を動かしてあげましょう。
これを5分ほど行えばOKです。

リフトアップ効果はもちろんのこと、抜け毛や薄毛予防にもなります。
時間に余裕があるという場合には、オイルを使って集中ケアをしてあげましょう。
ホホバオイルやオリーブオイルなどの、オレイン酸が多く含まれるオイルが一押しです。
アロマを入れれば、リラックス効果もアップです。
シャンプー前にマッサージを行い、いつも通りシャンプーをすればOKです。
オイルを使えば頭皮が保湿されるので、乾燥対策にもなりますよ。



頭皮マッサージの注意点


最も気をつける点は、爪を立てないようにすることです。
女性であればネイルを楽しんでいる方が多いので、特に注意です。頭皮に傷がついてしまうと、雑菌が入りトラブルの原因になってしまいます。

また、マッサージの力加減も重要になってきます。
凝っているからといって強く押してしまうと、毛細血管を傷つけてしまう可能性があります。
痛みを感じない程度の優しい圧で、マッサージをしてあげるようにしましょう。

頭はとてもデリケートな部分になるので、長時間やりすぎるのも良くないです。
1日5分にないにとどめておき、毎日続けていくことがポイントです。
効果を期待するあまり時間を長くしても、逆効果になってしまいますよ!

力加減が難しい、爪が伸びていて傷をつけてしまいそう...という方は、マッサージ専用の家電やブラシが販売されているので、それらを活用してみるのも良いですね。
ヘッドスパ専門店で、1度プロの施術を受けてみるのもいいかもしれませんね。



まとめ


頭皮マッサージには、女性にうれしい効果がたくさんありましたね。
たるみ予防に顔のマッサージをしているという方も、頭皮までやっていたという方は少ないのではないでしょうか。
顔のリフトアップには、頭皮の存在が切っても切り離せません。
顔と頭皮の両方からアプローチをして、若々しくスッキリとした顔を目指してください!
すでに頭皮が凝っている方もそうでない方も、毎日継続してマッサージを行えば、トラブル改善・美肌効果・リラックス効果を感じることができますよ。