頭皮マッサージで小顔を手に入れる!頭皮マッサージの効果とは

小顔になりたいという気持ちは、女性であれば誰もが持ちますよね。
フェイスラインをマッサージしたり、色々とアプローチをしているという方でも、頭皮のケアを行っている人は少ないのではないでしょうか?

 

頭皮マッサージで小顔を手に入れる!頭皮マッサージの効果とは

 


頭皮と顔の皮膚は1枚でつながっているため、密接な関係にあります。
今回は、頭皮マッサージと小顔効果の関係について紹介していきます。

 

 

頭皮マッサージが美容に効果的な理由


自分では見えないということから、頭皮の状態をチェックしている方は少ないです。
すでに紹介したように、頭皮と顔の皮膚はつながっています。
そのため、顔と同じようにケアをしてあげないと、コリやたるみが生じてしまいます。

頭皮を触ってみて動かない場合は、コリができて硬くなってしまっています。
そうすると血行が悪くなってしまい、たるみや薄毛、抜け毛などのトラブルにつながります。
そのため、コリをとってあげることで、血行が良くなって栄養が行き渡り、髪のトラブルが改善されます。
同時にたるみも解消されるので、結果として顔のリフトアップにつながり、小顔効果が期待できるのです。

 

 

頭皮マッサージの方法


シャンプーの際にマッサージを行うのもいいですが、リラックス効果をアップするためにエッセンシャルオイルを使ったマッサージがおすすめです。
ホホバオイルなどの植物オイルに、好きな香りをブレンドしてみてください。

① バレーボールを持つように、頭皮全体を5本の指で覆います。
指を頭皮にあて、円を描くようにほぐしながら全体をマッサージします。
このとき、頭蓋骨から頭皮を離すようなイメージで動かしてみてください。

② こめかみや耳の上を強めに押します。
こぶしを握って、関節で押すと力を加えやすいです。

③ 頭頂部にある、「百会」と呼ばれるツボ押してください。②と同様にこぶし握って関節で押すと、うまく刺激が与えられますよ。
顔の中心線と、両耳を結ぶポイントにツボがあるので、鏡を見ながらチェックしましょう。

マッサージを終えた後は、シャンプーでオイルを流してください。
頭皮の血行が良くなると、それだけで頭がすっきりするので、ストレス解消にもなりそうですね。

 

 

頭皮マッサージで期待できる効果


頭皮の血の巡りが良くなることで、健康的な髪が生える土台を整えてあげることができます。
抜け毛や薄毛などのトラブルがあるだけで、見た目の印象が大きく変わります。
生き生きとした美髪があると、ヘアアレンジも楽しくできますね。

また血行が良くなることで、老廃物の排出がスムーズになり、顔全体のむくみが解消されます。
合わせて、キュッとフェイスラインが引き締まり、リフトアップ効果も期待できます。
顔のたるみやシワ改善にも繋がるので、見た目年齢がグッと若くなりますよ!

毎日顔のマッサージをするのが大変という方でも、シャンプー時にマッサージを行えばいいだけなので、気軽に続けることができそうです。
マッサージをするだけでこれらの効果があるので、色々なケアをする必要もなくなりそうです。

 

 

まとめ


頭皮と小顔の関係はいかがでしたか?
小顔を目指して顔だけをマッサージしても、つながった頭皮が硬くなっていると効果が半減してしまいます。
両方のケアをしっかりと行うことで、相乗効果も期待できるのがうれしいですね。
まずは、自分の頭皮の状態をチェックして、硬いかどうかを確かめましょう。
問題がないという方も、予防の意味も込めて頭皮マッサージを行うのがおすすめです。
継続してマッサージを行えば、必ず小顔になっていくので、頑張って続けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?