頭皮トラブル!頭皮のかゆみの原因と対処法は?

頭皮のかゆみが気になる....。
頭のかゆみは、我慢をすることが難しいことも多く、そのせいで集中力が低下してしまうことも。

 

頭皮トラブル!頭皮のかゆみの原因と対処法は?


どうして頭がかゆくなってしまうのでしょうか?
今回はその原因と、対策について紹介していきます!

 

 

頭皮のかゆみの主な原因は?


間違ったシャンプーの仕方が、かゆみの原因につながります。
いつも頭を洗うとき、熱いお湯で流していませんか?
熱いほうが気分がスッキリするという声もありますが、熱いお湯を使うと、頭皮にある必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥する恐れがあります。
40度を超えると熱すぎるため、38度前後がベストだといわれています。

また、洗浄力の高すぎるシャンプーを使ったり、爪を使って髪を洗うのも頭皮を傷つける原因になってしまいます。
毎日の習慣であるシャンプーが、頭皮に大きな影響を及ぼしてしまうのです!

他にも、加齢や体質による頭皮の乾燥もかゆみの原因になります。
肌と同じように、頭皮も体質的に乾燥してしまうという方がいます。
自分の頭皮のタイプを知ったうえで、適切な対策を行わなければ、かゆみにつながっていく恐れがあります。

 

 

頭皮のかゆみの対処法


まずはシャンプーの仕方を見直しましょう。
日々の習慣なので、ここを正しくしてあげるだけで、しっかりと効果が表れますよ。

髪を洗う際には、ぬるま湯を使い、手でしっかりとシャンプーを泡立ててから髪を洗い始めてください。
シャンプーをそのまま頭につけてしまうと、毛穴の奥にまで原液が入り込み、頭皮が荒れてしまうこともあります。
また、使用するシャンプーの種類も重要です。
頭皮がスッキリするような洗浄力の高いシャンプーではなく、アミノ酸系などの刺激が少ないものがおすすめです。
爪を立てずに優しく洗ってあげることもポイントです。指の腹を使って、優しくマッサージをするように頭を洗ってください!

次に、体質や年齢が原因で乾燥している場合は、保湿ケアをプラスするのが大切です。
頭皮に潤いをチャージするローションやオイルが販売されているので、そういったものを活用して潤いを補ってあげましょう。
頭皮の新陳代謝を良くしていくことも、同じく大切な要素になります。
頭皮マッサージを行えば、血行が促進されて、新陳代謝が活発になります。
お風呂に入るときに、湯船につかりながらゆっくりと5分ほどマッサージをしてみてくださいね。

これらの対処法に加え、食生活も見直していきましょう。
頭皮に良いといわれている食材を積極的にとり、内側から防いでいくのも重要です。
亜鉛は細胞を作るのに必要な栄養素です。アーモンドや納豆、海藻を食べてみてくださいね。
また、ビタミンA・B・C・Eも必要となってきます。
乳製品やたまご、バナナ、緑黄色野菜など意識して生活に取り入れていき、健康な頭皮を作っていきましょう。

最後に、基本的なことではありますが、睡眠をしっかりとってください。
忙しい生活を送っているとどうしても寝るのが遅くなってしまいます。
6時間以上は睡眠時間を確保できるように、早めにベッドに入るようにしてください。
質の良い睡眠がとれるように、アロマなどを活用してリラックスした状態で寝るようにするのもいいかもしれませんね!

 

 

まとめ


体質的なものもありますが、日常の習慣が頭皮のかゆみに影響していることが分かりましたね。
普段何気なく行っていることが、頭皮を傷つける原因になってしまっていることがあります。
無意識に頭をボリボリ掻いてしまうという方も多いと思いますが、要注意です!
肌と同じように、頭皮をいたわってあげることが大切になりますよ。

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?