薄毛予防やコリ、頭痛の解消に!頭皮マッサージの効果

最近頭痛がする、抜け毛や薄毛が気になる...。それはもしかしたら頭皮のコリが原因かもしれません!
頭皮が固いだけで、それ以外の場所に様々な影響が出てしまうと言われています。

 

薄毛予防やコリ、頭痛の解消に!頭皮マッサージの効果

 


頭皮マッサージは、そんなコリを解消するのにとても効果的です。
今回は、頭皮マッサージについて紹介していきます。

 

 

頭皮マッサージで健康な頭皮を手に入れる


頭皮をマッサージすることで、どのような効果があるのでしょうか?
正しい方法でマッサージをすると、血行が良くなります。
そうすることで、頭皮の隅々にまで栄養が行き渡るようになるので、髪が健康的になっていきます。

また、頭皮が固く毛穴が詰まると、毛乳頭に影響が出てしまい、毛を作る働きが低下してしまいます。
その結果、薄毛や抜け毛などの症状が出てしまいますが、マッサージで代謝が良くなることで、毛穴の詰まりも解消されます。
頭皮のトラブルも改善されるのがうれしいポイントです。
強く健康的な髪に、頭皮はとても重要な役割を果たしていることが分かりますね。

 

 

頭皮のコリと頭痛の関係


抜け毛などとの関係はなんとなく理解できますが、頭痛との関係はよくわからないですよね。
実際に頭痛には様々な原因がありますが、そのうちの一つが、首や頭回りの筋肉のコリとも言われています。
緊張型頭痛といわれていて、血行不良で酸素や栄養が行き届かないことから、頭痛が起こります。
頭皮の血の巡りが悪くなると、首や肩などの血液やリンパの流れにも影響が出てくるので、頭痛だけではなく、肩こりや眼精疲労へとつながることもあるのです!

デスクワークを長時間していたり、パソコンをよく使う方は、頭皮のコリがひどい人が多く、頭痛に苦しめられているという場合があります。
頭皮をしっかりとほぐしてあげれば、頭痛や肩こり、眼精疲労の改善にも繋がりそうですね。

 

 

自宅で簡単!頭皮マッサージの方法


タイミングはいつでも大丈夫です!
お風呂に入って頭を洗っているときでもOKですが、仕事の合間などに行っても頭がすっきりするのでおすすめです。
やり方はとても簡単なので、確認していきましょう。

① こめかみから耳の上にかけて親指以外の指をあて、耳を包み込むように親指を置いてください。

② 親指を固定した状態で、残りの指で円を描くようにマッサージをしてください。
このとき、爪を立てずに、指の腹を使うのがポイントです。

③ そのまま指を全体的に少し上にずらし、マッサージをする場所を変えてください。
頭皮は下から上に血が巡っているので、それに合わせて下から上にマッサージをしていきましょう。

やりすぎも逆効果になってしまうので、1日5分ほどに止めるようにしてください。
指のマッサージだと加減が分からないという方は、ヘアブラシを使ってみてください。
面が広いヘアブラシを使って、頭のマッサージをしてみましょう。木製が特におすすめです。
ひっかくように動かすのではなく、頭皮まで当たらないぎりぎりの強さで優しくブラッシングをしてあげてください。
頭皮マッサージ専用のグッズも販売されているので、うまく活用してみるのもいいかもしれませんね!
マッサージの際は、蒸しタオルで首筋を温めると血行が良くなり、リラックスできますよ。

 

 

まとめ


頭皮のコリを解消してあげるだけで、様々な効果が期待できることが分かりましたね!
体のマッサージは頻繁にしているという方も、頭皮まで手が回っていることは少ないのではないでしょうか?
頭皮が柔らかいと、髪はもちろんのこと顔もスッキリとしてきます。
少しの時間マッサージをしてあげるだけでも効果はあるので、リラックスの意味も込めて気軽にやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?