男だって細い脚がいい!太もも痩せの方法とは

太ももの太さは、女性だけではなく男性にとっても悩みの種です。
太っていないとしても、筋肉がしっかりついた引き締まった足になりたいと思う男性はかなり多いです。

 

男だって細い脚がいい!太もも痩せの方法とは


男性の脚が太る原因はどういうものがあるのでしょうか?解消法と合わせて紹介していきます!

 

 

太ももが太くて悩む男性も多い


ウエストサイズに合わせると、足が入らない。足に合わせると、サイズが大きすぎてスタイルが悪く見える。
足が太くなることで、ファッションの幅も狭まってしまいますよね。

昔は引き締まった足だった方も、年齢を重ねるにつれて足に悩むことが増えてきます。
一体どうして太ももが太くなってしまうのでしょうか。

 

 

男性の太ももが太くなる原因は?


原因は食事量、筋力の低下と脂肪の増加にあります。
スポーツをやっていたという方は、もともとかなり筋肉があったかと思います。
その筋肉が徐々に落ちていくことで、基礎代謝が低下していきます。
その結果、同じような食事をしていても脂肪がつきやすくなり、太ももが太くなってしまうことが考えられます。
昔と食べる量が変わらないという方が多いですが、それでは間違いなく太ってしまいますよ。

また、残った筋肉に脂肪が混ざり合い、霜降り肉のようになってしまっている場合があります。
この状態で運動をしても絡んだ脂肪が落ちず、筋肉だけが鍛えられていきます。
そうすると、まるで筋肉と脂肪のミルフィーユのような状態になってしまい、足が太くなっていきます。
このような背景があるので、太もも痩せを成功させるには、脂肪を落として筋肉を強化するのが効果的です。

 

 

男性の太ももを細くする方法


まずはマッサージをして、脂肪をほぐしてむくみを解消してあげましょう。
リンパマッサージをすれば、足がかなりスッキリしますよ!

まずは足の付け根にあるそけい部のリンパ節に圧をかけ、周辺をほぐしてあげます。
膝から太ももにかけて下から上に擦り、リンパを流してあげてください。
お風呂上りにすれば、より流れが良くなるので試してみてくださいね。

次にスクワットで、太ももの筋肉を鍛えていきます。
① 足を肩幅に開き、つま先を外側に向けます。
② 腰を落とし、太ももとお尻が床と水平になるようにしてください。
膝を曲げる際には、膝がつま先より前に出ないように注意します。
これを10回、1日に2セット行ってください。
女性に比べると男性は筋肉がつきやすいので、比較的効果が出やすいですよ!

エクササイズの後は、ストレッチをおこない疲れをためないようにケアしましょう。
① 座った状態で両足を伸ばします。
② 右足を曲げて、左足の外側に足を置きます。
③ 身体を右にひねり、左腕で右足を押します。このとき、右足の太ももからお尻にかけてのラインが伸びていることを感じてください。
④ 元に戻り、逆側も同様に行います。
ストレッチを行えば、疲労回復はもちろんのこと、筋肉に刺激を与えることができます。
スクワットは1日おきでもOKですが、ストレッチはなるべく毎日おこなうようにしてくださいね!

最後に、食事量をコントロールして、摂取カロリーが消費カロリーを超えないように調整してください。
どうしても忙しくて外食が増えてしまいますが、1日の中でバランスをとりましょう。
夜が飲み会の時はお昼を控えめにするなど、工夫をしてみてくださいね。

 

 

まとめ


男性の足痩せについて紹介しましたが、いかがでしたか?男性ならではの太る原因がありましたね。
女性よりも比較的容易に足を鍛えることができるので、スクワットをすれば引き締まった足を短期間で手に入れることができますよ!
健康面も考え、食事も見直してみてくださいね。