女性の太ももはなぜ太くなる?太ももダイエットで美脚を手に入れる!

スカートやスキニーパンツなど、女性には何かと脚のラインがあらわになる機会が多いです。
お腹なら何とか隠せますが、脚はどうしてもカバーしづらい部分になっています。

 

女性の太ももはなぜ太くなる?太ももダイエットで美脚を手に入れる!


もう少し脚が細くなればあのスカートが履けるのに...。
そんな悩みでファッションの幅を狭めてしまわないように、スッキリ太ももを手に入れましょう!

 

 

女性に多い!むくみ太りの太ももダイエット


脛あたりをギュッと指で押してみてください。
跡がすぐに戻らない方はむくみがひどく、それが太もも太りの原因の可能性が高いです。
デスクワークで動くことがない、冷え性、冷たいものが好きという方は、要注意です。

このタイプには、エクササイズ・足湯・塩分の調整がポイントになってきます。
仕事をしているとどうしても同じ姿勢になっていることが増えてしまいますが、そのままでは老廃物がたまってしまいます。
足首を回したり、トイレのついでにスクワットをしたりして筋肉を動かすようにしましょう。

血行を促進して、流れを良くしてあげることも大切です。
足湯をしてあげるだけで全身の血の巡りが良くなるので、積極的に活用してみてください。
アロマを使えば、リラックス効果も期待できそうですね。

老廃物を流すことも大切ですが、体に水分をためないようにする必要もあります。
むくみに悩む方のほとんどが、塩分をとりすぎていることが多いです。
そのため、1日の塩分量を10g程度にコントロールすれば、それだけで太ももがスッキリにつながりますよ。

 

 

女性に多い!骨盤の歪みが原因の太ももダイエット


何もないところでつまづく、靴底が外側or左右のうち片方がすり減る、脚をよく組むという方は、骨盤が歪んでいてそれが原因で太くなっていることが多いです。

骨盤のゆがみを直すには、日常生活の動きを見直すことと、骨盤矯正ストレッチをしてあげることがおすすめです。
座り姿勢・立ち姿勢を確認してください。骨盤が歪んでいる方は、骨盤が立っていないことが多いです。
座るor立つ場合でも、骨盤がしっかり立つようなポジションをキープし、腹筋と背筋を使うようにしましょう。

次に簡単なストレッチで、骨盤矯正を行ってあげます。
① 仰向けで寝転んでください
② 膝を立て、左右交互に倒します。
これを2~3分ほど続けてあげれば、骨盤が徐々に正しい位置へと戻ってきますよ!

 

 

女性に多い!セルライトを改善する方法


セルライトといえば女性の大敵!
太ももをギュッと握ったときに表面がオレンジのようにボコボコすれば、セルライトができてしまっています。
お風呂にゆっくりつからず、シャワーだけで済ましている方にできやすいです。

セルライトをなくすには、マッサージが最もおすすめです。
脂肪細胞に絡みついた老廃物を、リンパマッサージで流してあげましょう。
ただし、ボコボコをつぶそうと力任せにマッサージをする方がいますが、それは厳禁です!
セルライトをつぶそうと強くマッサージをすると、皮膚組織にダメージが加わり、それが回復する際にさらに大きな脂肪細胞の塊ができてしまうことがあります。
適度な圧をかけながら、優しく流してあげるのがポイントです。
マッサージ用の専用グッズが販売されているので、イマイチ力加減が分からないという方はぜひ使ってみてくださいね。

 

 

まとめ


女性ならではの原因がたくさんありましたね!
下半身が太いと、それだけで見た目のイメージが左右されてしまいます。
スッキリとした美脚になるために、まずは自分の太ももがどういう太り方をしているのかを確かめてあげましょう。
それぞれに対応するダイエットを行えば、効率的に太ももを細くすることができますよ。