太ももダイエット!本当に効果がある方法とは

ふくらはぎは細いのに、なぜか太ももがむっちりしてる....。
そんな悩みを持つ女性は多いです。ひざ丈スカートをはいていればばれませんが、ショートパンツやスキニーパンツを履こうとするとラインがあらわになってしまいます。

 

太ももダイエット!本当に効果がある方法とは


太ももだけを細くするには、自分の太ももがどういうタイプなのかということを知る必要があります。
今回は、太もものタイプ別に効果的なダイエット方法を紹介します。

 

 

あなたはどのタイプ?太ももが太くなる原因


足の太さには、筋肉太り・水太り・脂肪太りの3つのタイプがあります。
まずは、自分がどれに当てはまるのかチェックしてみましょう。

筋肉太りは、スポーツをしていた人に多いタイプで、力を入れていなくても脚が固かったり、見た目が筋肉質、スポーツをやめて数年たっているという方に多いです。

夕方には脚がかなりむくみがひどくなる、太ももを押すと跡が戻りにくい、なぜか脚がだるいという方は、水太りタイプになります。
3つのタイプの中で、最も多いのが、このむくみタイプです。

太ももをつまむとお肉がたくさんつまめる、脚に力を入れても筋肉がでないという方は、脂肪太りになります。運動が苦手という方に多いです。

あなたの脚は、どの特徴にあてはまりましたか?タイプが分かれば、次はタイプ別のダイエット方法をチェックしてみましょう。

 

 

むくみが原因の太ももダイエット


水太りタイプの脚の場合は、むくみのケアがポイントになってきます。
老廃物や水分が脂肪細胞と合体すると、セルライトになってしまいます。
1度ついたセルライトはなかなか落とせないので、その前にしっかりとむくみを解消しましょう。

裏ももと内ももをマッサージしてあげることで、老廃物や水分を流していきます。
① 椅子に座り、両手で裏ももをつかんで圧を加えます。
② 肩幅に足を開き、膝裏からお尻までさすります。
③ 再度椅子に座り、太ももの外側をもみほぐします。
④ 胡坐をかくように座り、内ももに圧をかけながら握ります。
⑤ ひざ上から脚の付け根に向かって、さすりあげます。
⑥ 内ももをつかみ、全体をもみほぐしてあげてください。
このマッサージを行うだけで、リンパの流れが良くなり脚がスッキリしますよ。

 

 

脂肪が原因の太ももダイエット


脂肪太りには、筋トレとウォーキングで筋肉をつけるのが、美脚への近道になります。
最初からがっつり運動をするのはキツイと思うので、簡単にできる有酸素運動に挑戦しましょう。

「エア自転車トレーニング」は、場所もそれほど使わないため自宅で気軽に行うことができます。
まずは仰向けに寝て、頭と足を上げます。
下腹に意識を集中しながら、自転車をこぐように足を回転させてください。
30秒間これをキープし、2セット行うようにします。
筋肉が弱い方は、これだけでもかなりきつく感じるかと思いますが、筋肉をつけることで脚にメリハリが出てきますよ。

 

 

筋肉太りが原因の太ももダイエット


もとからある筋肉に、老廃物や脂肪がついている場合が多いので、これらを筋肉から離してあげましょう。
マッサージやストレッチを行い、柔軟性のある状態にするのがポイントです。

リンパマッサージを行うのと合わせて、脚の裏側の筋肉をほぐしてあげましょう。
① 椅子を使い、片足を上げて足首の角度を90度にします。
② その状態を15秒キープし、裏側の筋肉が伸びているのを感じてください。
③ 逆の脚も同様に行います。
このシンプルなストレッチを行うだけで、余分な老廃物を流し脚をスッキリとする効果があります。

 

 

まとめ


すらっとした美脚には、努力がつきもの!
好きなファッションを楽しむためにも、太もものダイエットに挑戦してみましょう。
タイプに合った方法を実践すれば、効率的に細くすることができますよ。