お腹痩せにはサウナがいい!?サウナダイエットの効果

普段は使わないけど、温泉に行けばサウナは絶対入る!という人もけっこう多いのではないでしょうか?

 

お腹痩せにはサウナがいい!?サウナダイエットの効果


体の余分な水分が出るので、ダイエット目的で利用する女性も多いですよね。
そんなサウナですが、お腹痩せにも効果が期待できるといわれています。
今回は、そんな「サウナ」のどういった面がダイエットに効くのかをご紹介していきます。

 

 

サウナダイエットの効果とは


サウナの効果といえば、まずはデトックス効果です。
体の余分な水分や老廃物を汗と一緒に排出して、むくみ解消が期待できます。

お腹周りのサイズが気になる、という人は、一見脂肪に見えても、実はむくみにより体のラインがぼやけていることがあります。
そのため、サウナで体をあたため血流を良くすると、老廃物の流れが良くなり余分なものが体から排出されます。
じっくりサウナに入れば、それだけでも一回り体がすっきりすることも期待できます。

またむくみ解消だけではなく、体の代謝を上げる効果もあります。
しっかりと汗をかいて、痩せやすい身体を作ることでダイエットにつながります。

ただ、サウナに入る前後で体重を測る人がいますが、あれは意味がありません。
確かにサウナに入ると体重が減りますが、あくまでも汗で水分が抜けた分です。
一時的に体重が減ったに過ぎないので、微々たる差に一喜一憂しないようにしましょう。
それよりも、代謝を上げていくのが大切になってきますよ。

 

 

ダイエットに効果的なサウナの使用法


そんなダイエットにピッタリのサウナですが、より効果をアップさせるにはポイントを押さえて入ることが重要です。
普通に入っても良いですが、効率的に入ってみてくださいね。

まずはサウナ前のポイントです。
水分を十分にとり、食事をする際には食べ過ぎないようにしてください。
急激な温度上昇で体に負担をかけないためにも、事前に湯船につかっておきましょう。

サウナはとにかく長く入ればいいというわけではありません。
低温サウナは15~20分、高温サウナは10~15分を1回にして、いったん外に出て休憩をするようにします。
休憩の際には、水分補給をしっかりするようにしてください。
これを4~5サイクル繰り返し、最後には水風呂で体を冷やします。
身体を冷やすことで血管が収縮され、血管を鍛える効果があります。
また、自律神経も刺激されるので免疫力を高めることもできるんですよ。

 

 

お腹をピンポイントに自宅でサウナ効果


サウナに行きたいけど、なかなか時間が取れない…という人には、自宅でできるサランラップダイエットがおすすめです。
名前からも分かるように、サランラップを使ったダイエット方法になります。
サランラップは通気性がないので、体に巻くだけでサウナスーツを着ているような効果があります。
気になるところに巻くだけなので、とても簡単ですね!気軽にお腹ダイエットができるので、嬉しいポイントです。

ウエストにラップをまくコツですが、下から上に向かって巻くようにしてください。むらなく巻いてくださいね。
きつく巻きすぎたり、同じところを何度も巻くと血流が悪くなるので、ほどよい締め付けになるように調整してください。
最後はテープで止めてOKです。1~2周巻けば十分なので、その状態でぬるめのお湯につかりましょう。
もちろんウエスト以外にも効果があるので、気になる部分にサランラップを巻いてみてくださいね。

 

 

まとめ


サウナの効果はいかがでしたか?代謝を上げながらお腹周りにも効果が期待できるので、ダイエットにおすすめです。
ダイエット以外にも様々な効果があり、女性の大敵である冷え、肌トラブルなどにも一押しです。
ダイエットをしつつツルツル美肌を目指せるなんて嬉しいですよね!
ドライサウナやミストサウナ、塩サウナなど様々な種類のサウナがあるので、お気に入りの種類を見つけて通ってみてくださいね。