ヨガでお腹痩せ!初心者でも簡単ヨガポーズ

ぽっこりお腹をスリムに、美しいボディに変身させる方法として、エクササイズ・ストレッチ・マッサージなどがあります。
ハードなイメージの筋トレもありますが、筋肉を鍛えるためには必ずしもハードな運動をする必要はありません。

 

ヨガでお腹痩せ!初心者でも簡単ヨガポーズ


そこで、今回は「ヨガ」について注目したいと思います。
人の内面から美しく、心身の健康に良さそうなイメージのあるヨガですが、今回は初心者でも出来るポーズや、その効果などをご紹介します。

 

 

ヨガの効果とは


古代インドで生まれたとされるヨガですが、もとは、心の鍛錬や精神の強化などを目的とした宗教色のあるものでした。
現在ではその効果から、健康法の一つとして広まっていますし、ダイエット目的で行っている人も多いかもしれませんね。

では、なぜヨガがダイエットに効果的なのでしょうか?
そもそも太らない体を作るためには、代謝を上げ食べたものをエネルギーとして消費することが大切です。
その点で、ヨガは、体を柔らかくすることにつながりますし、さらに筋肉が柔らかくなると筋肉に流れる血液の流れが良くなり、代謝が上がることから、ダイエット効果があるといわれています。
ウォーキングやジョギング、ランニング、水泳など、有酸素運動はダイエットに効果があることはご存知だと思いますが、ヨガも同じ効果が期待できるのです。

また、日常生活から、猫背や骨盤がゆがむといった悩みを抱える人も多いと思いますが、体がゆがんでしまうと内臓にも影響があり、血液やリンパの流れも悪くなります。
そして体がゆがんだり、リンパの流れが悪くなると、余計な部分に脂肪がつきやすくなるなど、ぽっこりお腹の原因にもなります。
ヨガの中には、骨盤のゆがみを矯正するものがありますので、そいった状態の改善も期待できます。

その他、ヨガは血流を良くすることにも向いています。ヨガで体の隅々まで血液が届くようなると、冷え性を改善するにも効果的です。
そして、ヨガで行う呼吸法には、体をリラックスさせる効果があるとも言われています。

このように、たくさんの効果がありそうなヨガですが、実際に「痩せる」効果はあるのでしょうか?
確かに、ヨガで引き締まった体になったという体験談は良く聞きますが、脂肪を燃焼するような運動には見えないですよね。
でも実は、上記で説明したように、ヨガはダイエットに有効な有酸素運動なのです。
ですから、やり方によっては代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まります。
また、ヨガのポーズは、インナーマッスルと呼ばれる体の深層部にある筋肉を鍛えることができるため、筋力がアップし代謝が良くなることでダイエットにつながります。

 

 

お腹痩せにオススメのヨガポーズ


それでは、お腹痩せに効果のあるヨガダイエットをご紹介しましょう。

 

 

痩せるヨガのポーズ:猫のポーズ


①四つん這いの状態から、息を吐きながら背中を丸めます
②次に息を吸いながら、背中を反らせます。

猫がまるまったり、伸びたりしている状態を思い浮かべてやってみましょう。

 

 

痩せるヨガのポーズ:三角のポーズ


①両足を大きく横に開いて、右足のつま先は正面に、左足のつま先は90度左に向ける形にします。
②両腕を床と平行になるように左右に開いて、手の平を下に向けたら、左側に上半身を倒してから、両腕を上下に伸ばします。

 

 

痩せるヨガのポーズ:仰向けポーズ


寝ながらできるヨガダイエットです。

①仰向けに寝て、膝は立てます。(手は楽にお尻の横の方へ)
②手は親指を中に入れた形のグー、ひじを伸ばしてこぶしを上に上げます。
同時に息を吸いながら、膝を曲げた状態のままお尻を持ち上げるようなイメージで、かかとを床から離します。
③息を吐きながら両腕を左に倒し、両膝は反対の右側に倒して10回呼吸します。
④終わったら、2の状態に戻してから、反対側も同じように行います。

 

 

痩せるヨガのポーズ:椅子のポーズ


ぽっこり下腹にアプローチするヨガポーズです。

①まっすぐ立った状態から、息を吸いながら両腕を上げます。
②次にお尻を落としていくのですが、息を吐きながら両足を曲げます。腹筋や下半身の筋肉を意識する感覚です。
③椅子に座った時のポーズになったら、この状態で息を止めず20~30秒キープします。
最初から無理せず、時間は短くても構いません。

 

 

痩せるヨガのポーズ:体側のばしポーズ


体をねじって体側を伸ばす方法で、ウエストを細くするポーズです。
体の側面、脇腹を伸ばすのですが、腰をねじる作用も加わり、ウエストのダイエットにおすすめです。

 

 

まとめ


はじめてでも簡単に出来るヨガポーズをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ヨガは体に良い健康リズムを作り、結果的にダイエットにつながる可能性を秘めています。
ご紹介したやり方・ポーズは一部ですので、いろいろと研究しながら心身の美しさに磨きをかけてみたらいかがでしょうか。