スチーム美容で美肌になる方法

女性であれば1度は試してみたいスチーム美顔器。
エステでフェイシャルケアを受けたことがある方は、その効果を実感したことがあるかと思います。

 

スチーム美容で美肌になる方法


スチームを使ったケアは、肌への負担も少ないため、どんな肌質の方でも使うことができます。
今回は、そんなスチーマーを使った美容方法について紹介します。

 

 

スチーム美顔器とは?


スチーム美顔器は、水蒸気を発生させて肌をケアするという美容家電です。
加湿器のようにスチームが出ますが、蒸気の種類が異なります。
粒子が細かいナノミストとなって蒸気が出てくるので、肌の深部にまで水分を行き渡らせることができます。

また、保湿ケアとして使う以外にも様々な使い方ができるので、1台で色々な効果を発揮するのがおすすめのポイントです。
本体さえ買ってしまえば、ランニングコストがかからない点も人気の秘密ですよ!

 

 

自宅でエステ並!スチーム美顔器の使い方


スチーマーを使う前に、効果を最大限に発揮するための準備をしましょう。
まずは、クレンジングや洗顔を行い、肌をきれいな状態にしておきます。
汚れが残っていると、効果が感じにくくなるので、事前に顔を洗っておく必要があります。

次に、美顔器に水をセットします。このとき、水道水ではなく蒸留水を使うのがおすすめです。
水道水には塩素などの成分が含まれているので、敏感肌の方にはトラブルのもとになる可能性があります。料金も安いので安心です。

準備が整ったら、スチームを顔にあて水分を補給してあげましょう。
クレンジング目的で使う場合は、蒸気をあてて毛穴を開いた状態で、クレンジングをしてあげてください。
いつもは届かない奥の汚れまで、しっかりと落とすことができます。

スチームによるフェイスケアが完了したら、最後に化粧水・乳液・美容液などの基礎化粧品を使い、肌の保湿をしてあげましょう。
なにも塗らずにそのままにしてしまうと、肌の水分がドンドン蒸発していきます。
開いた毛穴を締める必要もあるので、スキンケアを忘れないように注意してください。

 

 

スチーム美顔器に期待できる効果


紹介したような方法で正しく美顔器を使えば、様々な美容効果が期待できます。
スチームが角質層にたっぷり水分を補給してくれるため、内側から肌がプルプルになります。
潤いとハリがアップすることで、シワのできにくい肌質に変わっていきますよ。

温かい蒸気で血行が促進されるため、肌の新陳代謝アップにも効果があります。
代謝が良くなれば、ターンオーバーが正常に働き古い角質が排出されるようになります。
そうなれば、くすみやシミといったトラブルも、自然と改善が期待でき、透明感のある肌を手に入れることができます。

水分が吸収されると、水分と油分のバランスが整うため、化粧ノリアップや化粧崩れ防止にも効果が発揮されます。
皮脂によるテカリが抑えられるので、昼や夕方になってもメイクが大きく崩れることはありません。

毛穴の角栓や肌の汚れを落とすのにも、スチーマーが役立ちます。
すでに紹介したように、毛穴を開く働きをしてくれるので、普段取れない汚れもしっかり落とすことができます。
また、肌全体の汚れを浮き出す効果もあるので、残ったメイク汚れなども取り除けますよ。

 

 

まとめ


スチーマーの美肌効果はいかがでしたか?多彩な使い方ができるので、自分の肌の状態に合わせて使い分けることができます。
特別なジェルや美容液もいらず、水だけで使うことができるので、コスパも良いですね!
エステには行けないけど、肌をしっかりとケアしたいという方は、ぜひ1度スチーマーの購入を検討してみてください。