スチーム美容器具は美肌づくりの万能アイテム!?効果と使い方

美容器具といえば何を想像しますか?
イオン導入美顔器、超音波美顔器、洗顔ブラシなど、様々な製品が市場にはあります。

 

スチーム美容器具は美肌づくりの万能アイテム!?効果と使い方


その中でも多彩な効果がある万能グッズとして人気のスチーム美容器具は、1台あるだけでも色々な使い方をすることができます。
では、スチーム美顔器には一体どのような効果があるのでしょうか?

 

スチーム美容器具を使用するメリット


まず1番の効果が、保湿効果です。
スチーマーから出る微粒子のスチームが、肌の奥まで浸透するので、細胞がしっかりと水分補給をすることができます。
土台が整うことで、お肌にハリが出てくるので、たるみ知らずの美肌を目指せます。

また、温かいスチームの血行促進効果により、肌の新陳代謝もよくなります。
代謝が良くなれば、肌の再生が促され、必要のない老廃物がスムーズに排出されます。
その結果、肌の透明感や弾力がよみがえり、シワもできにくくなります。

肌の水分量が整うことで、過剰な皮脂分泌を抑えることもできます。
皮脂が多い方は、肌が乾燥していることが多いです。
乾燥状態をどうにかしようと皮脂が分泌されるので、肌が潤っていると、適度な皮脂しか出ません。
皮脂によるテカリを抑えることにつながるので、化粧崩れ防止にも効果的です!

他にも、毛穴の汚れを落とす効果も期待できます。
スチームの効果により毛穴が開き、いつもは届かないような奥の汚れまでしっかりとケアすることができます。
小鼻の角栓や黒ずみが気になる方には、特にうれしいメリットです。

また、本体を最初に購入してしまえば、あとは水が必要なだけなので、ランニングコストがかかりません。
他の美顔器に比べると、トータルで見るとかなりお得になっていますよ。

 

 

スチーム美容器具の正しい使い方


基本的には、クレンジング&洗顔を終えたきれいな肌に使ってあげてください。
汚れた状態でスチーマーを使っても、蒸気がうまく浸透してくれません。
むしろより一層汚れが広がってしまう可能性があるので、準備を整えてから使いましょう。
ただ、クレンジングをするために利用するのであれば、スチームをあてながらクレンジングを行っても問題ありません。

使用頻度については、使用するものが水なので、毎日利用しても大丈夫です。
しかし、使い始めの時期は回数を減らすようにしてください。
肌は刺激に対して敏感なので、慣れないスチームに驚きトラブルを起こす場合があります。
週2回程度から、徐々に調整するようにしてくのがおすすめです。

水にも注意をする必要があります。
説明書に水道水でもOKと書かれている場合でも、精製水を利用するのがおすすめです。
水道水には塩素やそのほかの成分が含まれているため、人によっては肌荒れを起こす可能性があります。
安全策を取る意味を込めて、精製水を使うようにしましょう。
また、精製水には化粧水などを浸透しやすくする効果があるので、相乗効果を狙うことができますよ。

 

 

スチーム美顔器のタイプ色々


スチーム美顔器と一言でいっても、最近ではメーカーにより様々な機能があります。
気軽に持ち運べるハンドタイプ、寝ている間に使えるタイプ、冷たいミストが出せるタイプ、エイジングケアができるタイプ、水素を生成してくれるタイプなど、多彩なラインナップになっています。
自分の生活スタイルに合わせて、比較をしてみましょう。

 

 

まとめ


スチーム美顔器について紹介してきましたが、いかがでしたか?
本当に色々な効果があるので、かなりコスパがよさそうですね。
どの美容器具を買おうか悩んでいる方は、ぜひスチーマーを候補にしてみてください。
水を入れてスイッチを押すだけなので、負担なく続けることができますよ。