サラサラうるうるの艶髪に!スチーマーの驚きの効果

美容院に行った日は不思議と髪がサラサラになりますが、特にスチーマーを使ったヘアケアをしてもらうと、艶のある髪が手に入りますよね。

 

サラサラうるうるの艶髪に!スチーマーの驚きの効果


スチーマーは髪にどのような効果があるのでしょうか?
美容院で使われているスチーマーや、その効果について紹介していきます。

 

 

スチーマーとは?ただの蒸気となにが違う?


蒸気といえば、加湿器やアイロン、風呂場など様々な場で目にします。
しかし、スチーマーで発生する蒸気は、これらの蒸気とは全く異なります。
一般的な蒸気の粒子サイズに比べるとかなり小さく、ナノサイズの蒸気が発生します。
そのため、肌や髪の奥まで水分を浸透させることができるのです。

 

 

スチーマーの髪への効果


美容院で使われているスチーマーは、髪の温度を上げてトリートメントの浸透を良くする効果があります。
スチームをあてることで髪のキューティクルが開き、有効成分や薬剤などがしっかりと浸透します。
パーマやカラーリングをするときに、スチーマーがあてられるのはこういう理由があったからなんですね。
傷みやすい施術であっても、ダメージを防いで髪を守ってくれるという効果があります。
カラーリングであれば色が入りやすくなり、パーマであればカールの持ちが良くなります。
美しい仕上がりになるというだけではなく、持続性が高くなるのもうれしいポイントですね。

髪の傷みが気になるという方は、スチームを使ったトリートメントメニューを試してみるのがおすすめです。
高級なトリートメント剤を惜しみなく使い、スチーマーで浸透率をアップさせているので、驚くほど髪の毛が潤いサラ艶になりますよ。
美容院によっては水にもこだわっているので、色々と比較してみてください。

 

 

家庭用スチーマーで艶髪を手に入れよう!


専用のスチーマーであることから、美容院で施術を受けることがベストであることは確かです。
しかし、毎回美容院に行くのは金銭的にも時間的にも厳しいですよね。
特に、トリートメントメニューは意外と値段が張るので、気軽に何度も行くことはできません。

そんな時におすすめなのが、家庭用のスチーマーです!
最近では美容家電として、家電量販店で目にしたことがある方も多いかと思います。
スキンケア用のスチーマーは、実は髪にも使えるようになっています。
フェイシャルケアに合わせて、髪のケアを行えば美容院に行かなくても潤いのある髪を手に入れることができます。
スチーマーを使えばトリートメントの浸透が良くなるので、少し値段のトリートメントを買って自分でケアをしてあげれば、安く効果を出すことができます。

スペシャルケアをしたいときにはトリートメントを使い、日常のヘアケアには洗い流さないオイルなどがおすすめです。
髪も肌と同じで紫外線のダメージを受けるので、毎日のケアが大切ですよ。
髪が健康になれば、髪をアレンジするのが楽しくなってくるので、おしゃれの幅も広がりそうですよね!

 

 

まとめ


髪は人の印象を決める一つの要因になります。
どんなに雰囲気が良い人でも、髪がパサついていると少し印象が悪くなってしまいますよね?
特にロングヘアの方は、髪が傷んでいると手を抜いているように見えてしまいます。
頻繁に美容院でケアをするのは難しいですが、スチーマー美顔器を使って自宅でケアすることが簡単にできます。
ヘアケアは毎日の積み重ねが大切になってくるので、スチームをあてて髪をいたわってあげてください!
紫外線、パーマ、カラーリングなど、髪にダメージを与える要因はたくさんあります。
健康でサラサラな髪を目指して、ヘアケアに取り組んでいきましょう。