肌荒れの改善に!スチーマー美容が肌に与える効果とは

肌がモチモチになると評判のスチーマー美容は、女性の間で話題の美容法です。
様々なスチーマー美顔器が販売されていて、思わず1台購入したくなるような魅力を持っています。

 

肌荒れの改善に!スチーマー美容が肌に与える効果とは


そんなスチーマーは、肌荒れの改善に役立つことでも知られています!
一体どういう点が、肌荒れの改善と関係あるのでしょうか。

 

 

肌の乾燥は全ての肌荒れの原因になる


乾燥と一言で言っても、それだけで様々な肌トラブルが引き起こされます。
乾燥が悪化することで、肌のバリア機能が低下してしまいます。
その結果、肌を守ろうと角質が厚くなり皮脂も過剰に分泌されます。
これが悪化すると、毛穴が詰まりやすくなり、大人のニキビへとつながってしまうのです。

また、シワやほうれい線といったものも、乾燥が影響してきます。
濡れた布と乾いた布では、跡のつきやすさが異なりますよね?
同じように、肌も乾燥していると跡か残りやすくなります。
同じ場所に刻まれることで、最終的にはシワが定着していきます。

他にも、ハリが失われたり肌が固くなってしまうという影響もあります。
ハリがなくなると、毛穴が目立つようになり、徐々に透明感もなくなっていきます。

このように、乾燥をするだけで様々な肌トラブルが起きてしまう可能性があるのです。

 

 

乾燥が原因の肌荒れを改善するには


肌荒れを改善するには、乾燥対策を行うことが最も重要になります。
保湿ケアと水分保持力のキープがポイントです。
まずは、日頃のスキンケアを見直してみましょう。

オイリー肌だからといって、洗浄力の強い洗顔料を使うのは要注意です。
必要以上に皮脂をとることで、逆に肌が乾燥してしまうことにつながります。
まずは保湿重視の洗顔料に変えてください。

次に、化粧水やクリームです。
化粧水だけでスキンケアを済ませている方は、乳液などで蓋をして水分が蒸発しないようにしましょう。
その際、油分の多いものは使わないようにしてください。油分が多いと、酸化をしやすく肌トラブルにつながる可能性があります。

水分保持力を高めるには、プラスアルファで保湿成分を入れてあげることが大切です。
セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などが配合された基礎化粧品を使ってみてください。
表面だけをケアするのではなく、内側から保湿をするという意識でスキンケアを行う必要があります。

 

 

スチーマーで乾燥対策!その保湿効果とは


基礎化粧品の見直しはもちろんのこと、プラスでスチーマーを使えば、乾燥しらずのプルプル肌をキープできるかもしれません。

スチーマー美顔器から出るスチームは、非常に細かい粒子になっているため、真皮層の細胞にまで水分を届けることができます。
スポンジを水に浸している状態を想像してもらえればわかるように、奥からしっかりと潤うと表面から入る成分の浸透も良くなります。
また、蒸気の効果でモッチリ肌になるだけではなく、そのあとに使う基礎化粧品がグングン入ってくれるので、いつものスキンケアでもより効果が上がるようになりますよ!
スチーマーには、クレンジング効果もあるので、保湿以外にも毛穴や古い角質ケアにも効果を発揮してくれます。

 

 

まとめ


肌の乾燥がこんなに色々な肌荒れの原因と関係ししているなんて驚きでしたね!
冬場は乾燥している自覚があっても、それ以外の季節は乾燥している自覚がない方が多いといわれています。
インナードライという症状があるように、目に見えている場所だけを意識していてはいけません。
心当たりがないのに肌荒れが治らない方は、乾燥を疑ってみましょう。
しっかりと保湿&水分保持力アップのためのケアを行えば、必ず肌荒れは改善されていきますよ。