美肌効果抜群!?スチーマーの使い方&効果とは

いつものスキンケアに何かプラスしたい。そんなあなたには、スチーマーがおすすめです!
1台だけで様々な使い方ができ、コスパも良いととても人気の美容家電なんですよ!

 

美肌効果抜群!?スチーマーの使い方&効果とは


今回は、そんなスチーマーの効果や使い方を紹介します。

 

 

スチーマーで血行がよくなる!?


ミストサウナに入るととても血行が良くなりますよね?
同じように、スチーマーで温かい蒸気を顔にあてると、血行促進効果があります。
血の巡りが悪い肌は、酸素や栄養が隅々まで行き渡らないため、クマやシワ、くすみの原因にもなってしまいます。
蒸気が血管を広げ、血流を良くしてくれるので、それだけでも肌トラブルが改善されます。
また、ターンオーバーが正常に行われるようになるため、肌トラブルの自然治癒力を高める効果にも期待できます。
老廃物もしっかりと排出されるので、くすみが取れて肌のトーンも明るくなります。

 

 

スチーマーで毛穴の汚れをしっかり落とす


毛穴というと、誰もが1度は悩む部位です。特に小鼻の毛穴が気になるという方が多いですよね。
蒸気を肌にあてることで毛穴が広がるため、その状態でクレンジングや洗顔を行えば、いつもは届かない奥の部分までスッキリと汚れを落とすことができます。
角栓の詰まりや黒ずみに悩んでいる人には、特にうれしい効果ですね。
どうしても残ってしまっているメイク汚れや、古い角質もおちるので、肌のゴワツキにも効果があります。
つるりとした卵のような肌になりますよ。

 

 

美容成分を浸透しやすく!化粧ノリもアップ


スチーマーから出る蒸気は、加湿器などの通常の蒸気とは違い、非常に小さな粒子になっています。
肌の表面はもちろんのこと、肌の奥までしっかりと保湿をしてくれるため、細胞がしっかりと潤います。
その状態で基礎化粧品を使うと、いつもとは比べ物にならないほど浸透しやすくなります。
スチーマーを使った後は、驚くほど化粧水がグングン入り込んでいく!という声があるほどです。

また、ベースとなる肌が整うことで、化粧ノリもアップします。
特にファンデーションを塗ると、その差は歴然です。
わざわざ高級な化粧品を買わなくても、キレイにベースメークが整いますよ!
また、水分と油分のバランスも良くなるため、メイク崩れもしにくくなります。
メイクに使う時間が短縮できるのが、うれしいポイントですね。

 

 

スチーマーの効果を上げる使い方とは


様々な効果があるスチーマーですが、その良さを実感するにはどのような使い方をするのがベストなのでしょうか。
おすすめは、クレンジングとメイク前です。

毎日クレンジングや洗顔を行っていても、どうしてもすべての汚れは落とせません。
ふき取り化粧水を使ってみると、想像以上に汚れが残っていることが分かります。
スチーマーを使いながらクレンジングを行えば、毛穴の奥の汚れ、いつもは届かない肌の汚れにしっかりとアプローチすることができます。
まずはスチームを1~2分ほどあて、肌を温めてからクレンジングを始めてください。
マッサージをしながらスチームをあて、優しく汚れをケアしてあげましょう。

化粧ノリ&化粧崩れ防止効果を狙うなら、メイク前に使うのが1番効果的です。
いつものスキンケアの前に、スチーマーを数分使うだけでOKです。
朝の忙しい時間ではありますが、スチームをあてていたほうが化粧ノリがいいので、結果的に時間短縮につながりますよ。

 

 

まとめ


1台だけで色々な効果があるスチーム美顔器は、とても便利なグッズですね!
保湿はもちろんのこと、クレンジングにも活用できるので、ツルツルの美肌を目指せます。
最初に器械さえ買ってしまえば、あとは水しか使わないためランニングコストもかかりません。
ぜひ1度その効果を体感してみてください。