スチーマーを毎日使うのはNG?スチーマーの正しい使い方

スチーマーを購入したものの、使い方が合っているのか不安があったりしませんか?
美肌効果抜群のスチーマーですが、使い方を間違ってしまうと肌に悪い影響を与えてしまいます。

 

スチーマーを毎日使うのはNG?スチーマーの正しい使い方


毎日使っても大丈夫なのでしょうか?使うタイミングはいつが良いのでしょうか?
今回は、しっかりと効果が出るような、スチーマーの使い方を紹介していきます!

 

 

毎日使ってもOK?スチーマーの使用頻度は?


水を使って蒸気を発生させ、そのスチームを肌にあてているだけなので、毎日使っても問題はありません。
しかし、それはお肌がスチーマーに慣れてからのことです。

肌はとても繊細で、刺激に敏感です。
スチーマーを使い始めたばかりという時期には、週2~3回程度の利用にとどめておきましょう。
お肌が慣れてきたら、毎日使っても大丈夫ですよ!

ただし、毎日使ってもOKだからといって、一日に何度も使うのは厳禁です。
メーカーにもよりますが、基本的には1日1回だけにしておきましょう!
何度もあててしまうと、保湿をするはずが逆に乾燥がひどくなってしまうこともありますよ。

 

 

スチーマーの長時間利用にも注意


回数にも気をつける必要がありますが、時間にも要注意です。
長く使えば使うほどお肌が潤うのではと考えてしまいがちですが、それは違います。
スチームの温度はかなり熱くなっているので、長時間あてていると毛穴が開きすぎてしまうという状態になります。
開きすぎてしまった毛穴がそのままになってしまうと、そこから水分が蒸発してしまいます。
せっかく美顔器で保湿をしても、それがすべて意味のないものになってしまいます。

シートパックなどのグッズも、指定時間よりも長くつけていくと逆に乾燥してしまう、という話を聞いたことはありませんか?
説明書に記載されている時間をきちんと守り、しっかりと効果が発揮されるようにしてあげましょう。

 

 

他にも気を付けたい、スチーマーの使用方法


スチーマーを利用する際には、メイクや肌の汚れをしっかりと落としてからにしましょう。
肌に汚れが残っていると、必要のない成分を浸透させてしまうことになります。
また、毛穴が詰まった状態になり、うまく水分が肌に入らなくなってしまうこともあるので、しっかりとベースを整えてからケアをしてあげてください!

ケア後の保湿もとても重要になります。
美顔器の効果でお肌がプルプルになっていると、そのあとは保湿をせずに放置してしまいがちですが、それでは水分が肌から蒸発してしまいます。
化粧水と乳液を使って、蓋をしてあげるのがポイントです。

肌への注意ももちろんですが、美顔器自体にも意識を向けるようにしましょう。
スチーマーを使う際には水を入れますが、残った水は捨ててしまい、毎回新しいものを入れてあげるようにしてください。
水をそのままにしてしまうと雑菌が繁殖し、菌まみれの蒸気を顔にあてることになってしまいます。
美肌を目指すどころか、肌トラブルを起こしてしまいそうですよね?
気軽に使える器械だからこそ、そういった部分をしっかりと管理しておく必要があります。
面倒くさがらずに、水の交換を忘れないようにしてくださいね。

また、美顔器を長持ちさせたいのであれば、水道水ではなく、精製水や蒸留水の利用がおすすめです。
水道水には余分な成分が含まれていて、それが本体にダメージを与えてしまうことがあります。
精製水も蒸留水も価格が安いので、それほど負担にはなりませんよ!

 

 

まとめ


スチーマーの正しい使い方はいかがでしたか?
今までの使い方がまずかったかも.....という方は、これを機に使い方を見直してみてくださいね。
正しい方法で使えば、必ず美肌効果があらわれるはずです。
しっかりとケアをして、たまご肌を目指してくださいね。