スチーム美顔器を活用して美肌を手に入れよう!

お肌のホームケアにぴったりの美容家電として、人気のスチーム美顔器。
最近では、持っているという人も多いかと思います。
水を入れて使うだけという手軽さから、毎日使っているという方も多いのではないでしょうか?

 

スチーム美顔器を活用して美肌を手に入れよう!


今回は、そんなスチーマーの効果を、改めてチェックしていきましょう。
スチーマーを使ったおすすめのフェイスケア方法も紹介します!

 

 

スチーム美顔器のメリットとは?


まずあげられるのが、保湿効果です。
粒子の細かい蒸気を顔にあてることができるので、肌の奥にまで水を届けることができます。
真皮層の細胞にまでアプローチができるので、単に保湿ができるというより、細胞がみずみずしく潤ってモチモチ肌になるといったほうがいいかもしれません。

また、保湿以外にも、クレンジング効果が期待できます。
毛穴を温かい蒸気が開いてくれるので、詰まった角栓や汚れをスッキリさせることができます。
毛穴の悩みを抱えている方には、うれしい効果ですね!

温かいミストを浴びることで、リラックス効果もあります。
アロマの香りを楽しみながら、お手入れをするのもおすすめですよ。
自宅で気軽にエステ気分を味わえるのが、スチーム美顔器の良いところです。
最初に本体を買ってしまえば、そのあとは水しか使わないため、ランニングコストがかからない点もメリットの一つです!

 

 

スチーム美顔器を使った一段上のフェイスケア


いつも使っているけど、もうちょっとスペシャルなケアをしたい!という方には、シートパックを使ったケアがおすすめです。
やり方は簡単で、通常の洗顔を行った後に化粧水を肌になじませます。
次にシートパックを貼り付け、その上からスチームをあててあげます。
時間は、シートパックで指定されている時間内で済ませましょう。
蒸気で毛穴も開いているので、美容成分をグングン吸収してくれますよ。
最後は、クリームや美容液でしっかりとふたをしてあげてくださいね。

 

 

スチーム美顔器を使ってクレンジング


しっかりと汚れを落としたい場合は、洗顔前にスチーマーを使うことがポイントになります。
事前にスチームをあてておくと、落ちにくいメイクも簡単に落ちるようになります。
肌を温めながらクレンジングをしてあげ、マッサージをするのもおすすめですよ!
普通にメイクを落とすよりは負担が少ないので、肌にもとても優しいです。
肌がゴワゴワしていて、毛穴に詰まりがあるという場合には、古い角質が残っている証拠なので、合わせてケアをしてあげましょう。

 

 

髪や首にも!スチーム美顔器で潤いアップ


どうしても顔への効果にとらわれがちですが、髪や首にも効果があります。
年齢とともに目立つ首のシワは、肌の乾燥やハリ、弾力が失われることで生じます。
1度できたものを治すのは大変ですが、首に蒸気をあてながら、クリームでシワを伸ばすようにマッサージをしてあげれば徐々に薄くなることも期待できます。
角質ケア用に、ふき取り化粧水と一緒に使うのもおすすめですよ。

カラーリング、日焼け、パーマのダメージにより、髪の水分量が減ってしまっている場合があります。
パサついてしまった毛先にスチームをあててあげれば、髪に水分が浸透していきます。
洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどを合わせて使えば、髪がツルツルになり効果がアップします。

 

 

まとめ


スチーマーの効果を紹介してきましたが、いかがでしたか?
改めて整理してみると、本当に色々な効果があることが分かりますね。
また、ただ顔にあてるだけではなく、プラスでグッズを使えば、より効果的なフェイスケアをすることができます。
顔だけではなく、髪や首などにも使えるため、1台でかなり色々な使い方ができそうですね!
美肌&美髪を目指して、ぜひ活用してみてください。