保湿だけじゃない!スチームが肌にいい理由

家電量販店に行けば様々な美顔器が並んできますが、その中でもスチーム系美顔器はとても人気です。
自宅でしっかりと保湿ケアができると話題ですが、実は保湿以外にも様々な効果があります。

 

保湿だけじゃない!スチームが肌にいい理由


今回は、スチームが肌にどのような効果を与えるのかを紹介します。
肌にいい理由を知れば、あなたもスチーム美容を始めたくなってしまうかも?

 

 

スチームが肌にいい理由は?


理由の一つとして、その蒸気の細かさがあげられます。
スチーマーから出る蒸気はとても細かく浸透しやすくなっているので、顔の表面だけではなく奥にまでアプローチすることができます。
スカスカのスポンジをイメージして、内側からしっかりと水を含ませた状態を想像してください。
真皮層からしっかりと潤うため、土台となる細胞がみずみずしくなり、乾燥しらずのプルプル肌になります。

またその細かさゆえに、いつもは落とせないような肌の汚れも、きれいにすることができます。
そうすることで、化粧水などの浸透率が良くなるため、結果としてお肌にも良い影響が表れてくるというわけです。

 

 

スチーム美容の効果いろいろ


とにかく色々な効果があるのがスチーム美容の良いところですが、その中でもおすすめの効果を紹介します!

まずは、血行促進効果です。
温かいスチームをあてることで血の巡りが良くなり、肌の新陳代謝が良くなります。
肌の再生機能が活性化するので、トラブルを起こしにくい肌質へと変化します。
また老廃物も排出しやすい状態になるので、むくみがとれスッキリと小顔になる効果も!
顔のくすみやクマも自然と改善されるので、メイク前にケアをしてあげるのがおすすめです。
合わせてマッサージを行ってあげれば、小顔にもなるので一石二鳥ですね。

見た目年齢をグッと引き上げてしまう、シワの改善にも役立ちます。
シワの原因は、肌の乾燥であることが多いです。
そのためスチームで奥から保湿をしてあげると、シワ予防や改善へとつながっていきます。
顔はもちろんのこと首のシワにも効果があるので、合わせてお手入れしてあげたいですね。

スチームの刺激で、コラーゲンの生成を促進することも期待できます。
ヒートショックプロテインという言葉を知っていますが?
これは傷ついた細胞を修復するたんぱく質のことで、コラーゲンの生成する役割を担っています。
熱さの刺激を与えてあげると、このタンパク質が増加するといわれています。
そのため、スチームをあててあげるだけで、細胞の修復を促す効果が期待できるというわけです。

毛穴が気になるという方にとっては、うれしい「毛穴引き締め効果」も期待できます。
毛穴の開きに悩んでいる方は、皮脂や汚れが詰まっていることが多いです。
蒸気で毛穴を開くことで、いつもは落とせないような汚れを奥からキレイにできます。
余計なものがなくなれば、毛穴はキュッと引き締まりやすくなります。
最後に冷たいタオルをのせておけば、毛穴知らずのたまご肌に近づけるかもしれません。

肌とは直接関係がありませんが、リラックス効果も期待できます。
温かい蒸気をあびているだけでリラックスができるので、仕事終わりにゆっくりと使ってみるのもいいかもしれませんね。
アロマの香りをプラスすれば、リラックス効果もアップしますよ!

 

 

まとめ


スチームには、様々な効果がありましたね!
その仕組みから、肌にいいということも納得です。
自宅でゆっくりと使えるものから、デスクで気軽に使えるサイズまで、用途に合わせて色々な製品が販売されています。
自分のライフスタイルに合わせて、ぴったりのものを見つけてあげることがポイントになってきます。
スチーム系の美顔器は、1台あるだけで色々な使い方ができます。
1度使い始めると、手放せなくなってしまいそうですね。