肌荒れ改善に水素水!水素水が肌荒れに効果的な理由

様々な症状に効果があると言われている水素水。
最近では研究が発表され、そのパワーが徐々に解明されてきています。
なんとなく体に良いというイメージがありますが、肌荒れ改善にも効果を発揮するといわれています。

 

肌荒れ改善に水素水!水素水が肌荒れに効果的な理由


どうして水が肌に影響するのでしょうか?水素水と肌荒れの関係について解説します。

 

 

様々な肌荒れの原因となる活性酸素


活性酸素という言葉を耳にしたことはありますか?
鉄が錆びるように人間の体も錆びてしまいますが、活性酸素は強い酸化力を有しています。
体内に過剰に発生すると、細胞膜を破壊してしまいます。
その結果、肌が老化してシミ・くすみ・シワなどを引き起こしていきます。

また、肌のターンオーバーも乱してしまうので、メラニン色素が過剰に作られます。
肌のコラーゲンも酸化させてしまい、肌荒れの原因になってしまうんです。
生活習慣やホルモンの乱れ、ストレスやタバコで活性酸素は増加するといわれています。
心当たりのある方は、どうにか活性酸素を除去して老化のスピードを緩めたいですね。

 

 

活性酸素には水素が効く!


水素水には、抗酸化作用があります。そのため、活性酸素を除去することができると言われています。
水素水には肌につけたり飲むことで、活性酸素が還元され、不要な水として体の外へ出ていくという仕組みがあるようです。

活性酸素を除去することで、ターンオーバーが整い、メラニン色素の増加も抑えることができます。
特にタバコを吸う方は体内の活性酸素が多いので、しっかりと抑えてあげる必要があります。

本当にそんなに効果があるの?と疑問に思う方もいるかと思いますが、2007年には日本医科大学の太田教授らにより、水素が活性酸素を取り除くということが証明されています。
きちんと研究成果が発表されているので、安心ですね。
他にもニキビやアトピーなどへの効果も発見されていますよ!

 

 

肌荒れやニキビに効果的な水素水の使い方


水素水というと「飲む」をイメージしますが、他にも効果的な使い方があります。

まず一つ目は、コットンパックです。
飲料用の水素水で問題ないので、コットンにたっぷり浸してあげてください。
ニキビや肌荒れが気になる部分にコットンを置き、そのまま待ちます。
刺激も少ないので、肌が敏感な人でも安心してトライすることができますよ。
日焼けをしてしまった時には、特におすすめの使い方になります。

2つ目はスチームケアです。
スチーマーに水素水を使って、肌の表面からアプローチしてみましょう。
水素水の抗酸化作用にプラス、スチームの保湿、血行促進効果が加わるため効果が抜群です。
美顔器から出る蒸気はとても細かい粒子になっているので、水素水が肌の奥までしっかりと行き渡りますよ!
炎症を起こしたニキビには、冷たいスチームを試してみてください。

もちろん飲むのも効果があります。
内側から改善をしていくので即効性はありませんが、体全体の酸化を抑えてくれるので、美肌への効果もしっかりと期待できます。
いつも飲んでいるお水を水素水に変えるだけなので、日常生活の中に取り入れやすく気軽に継続できそうですね。

 

 

まとめ


水素水と肌荒れ改善には密接な関係にありましたね。
活性酸素は、思っている以上に私たちの体に悪影響を及ぼしています。
ストレスがない、生活習慣がバッチリ、禁煙もする...なんてことをすべてクリアできる人は少ないです。
もちろん日頃の習慣を変えることも大切ですが、プラスで対策をとってあげることが重要です。
肌荒れの原因が活性酸素化かもと思う方は、1度水素水を試してみてください。
飲む・パックにする・スチーマーに使うなど、色々な活かし方ができるので、水素水で美肌を目指していきましょう。