スチームの美肌効果とは?メリット盛りだくさんの美容法

エステのスチーマや蒸しタオルなど、スチームを肌にあてるととてもお肌がプルプルになりますよね。

そんな蒸気の効果を、自宅で気軽に体感でいると話題の美容スチーマー。

 

スチームの美肌効果とは?メリット盛りだくさんの美容法

 

簡単にお肌の手入れができて効果も抜群となれば、ぜひ入手したいですね!
今回はそんなスチームの効果を紹介していきます。

 

 

嬉しい!スチームの肌への効果いろいろ


美顔器に加湿器、アイロンに蒸し器と様々な場所でスチームは活用されています。
蒸気というととにかく「潤う」というイメージがありますが、どのような効果があるのでしょうか?

 

 

保湿効果


蒸気といえばこれ!保湿効果です。
加湿器やお風呂の蒸気でももちろん水分は補給されますが、美顔スチーマーは一味違います。
スチームの粒子がとても細かくなっていて、肌に浸透しやすくなっています。
そのため、表面だけではなく真皮層にまで届くことが期待でき、肌の内側からみずみずしく潤ったプルプルとしたお肌を目指せます。

スカスカのスポンジの表面だけ濡らしても、中は乾いていますよね?
スポンジ全体に水分が行き渡ることで土台が整います。
そうすれば、同じ化粧水や乳液を使っていても、より成分が届きやすくなります。
特別なコスメを用意しなくても、お肌に効果が表れるのがうれしいポイントです!

 

 

血行促進効果


温かい蒸気が顔にあたることで、血管が広がります。
その結果血の巡りが良くなり、新陳代謝がアップします。
顔の隅々まで酸素や栄養が届くようになるため、肌の再生が促され、シミやシワなども改善されていきます。
血行不良から起こる顔色の悪さや赤ら顔にも、効果が発揮されます。
メイク前にケアをしておけば、肌のトーンも明るくなりますよ。

 

 

 

 

クレンジング効果


鏡の近くで顔を見てみると、毛穴に詰まりがありませんか?
毎日メイク落としと洗顔をしていても、想像以上に汚れは肌に残ってしまっています。
特に毛穴には、角栓やメイクの汚れがつまり、酸化して黒ずみになってしまっていることもあります。

特に小鼻のイチゴのような黒ずみが気になる!という方も多いですよね?
スチームで毛穴を開けば、奥に残っている汚れをしっかりと落とすことができます。

また、ごわつきの原因になる角質や皮脂汚れにも効果的です。
お肌を柔らかくすれば、しっかりとケアすることができます。
汚れを落とせば、基礎化粧品の浸透もかなり良くなりますよ。

 

 

化粧崩れのしにくい肌に


暑い季節には誰もが気になる化粧崩れ。オイリー肌の人は年中苦しめられますよね。
化粧崩れの大きな原因は、過剰な皮脂分泌と乾燥です。
相反する2つのように見えますが、乾燥がひどいと皮脂が過剰に出るので表裏一体の存在になっています。

スチーマーで保湿ケアを行うと、肌の水分・油分バランスが良くなります。
その状態でメイクをすれば、かなりメイクが崩れにくくなります。
朝のメイク前に数分あてるだけでOKなので、うまく活用したいですね。

 

 

スチーム美容の使い方と注意点


様々な効果が期待できますが、正しい使い方をしないと肌がボロボロになってしまう可能性があります。
使い始めは、週に2~3回の利用にとどめてください。
顔の肌はとても敏感なので、慣れない刺激でトラブルを起こしてしまう場合があります。
少しずつスチームを慣らしていくようにしましょう!

また、ケア後には化粧水と乳液で保湿を行ってください。
蒸気で毛穴が開いた状態で放置すると、そこから水分が蒸発してしまいます。
蓋をして、プルプル肌をキープしてくださいね。

 

 

まとめ


スチームと一言でいっても、その効果は様々でしたね。
乾燥は、様々な肌トラブルの原因になってしまいます。
だからこそ、そこをケアできるスチーマーは美肌効果が期待できるのです!
ぜひ1度チェックしてみてくださいね。