スチーム美容で美肌を手に入れる!その効果とは?

ホームエステといえば美顔器!
最近よくスチーマーを見かけるけど、本当に効果があるの?と思う方も多いのではないでしょうか。

 

スチーム美容で美肌を手に入れる!その効果とは?


今回は、そんなスチーム美容の効果について紹介していきます。

 

 

スチームが肌に与える効果とは?


お風呂の蒸気や加湿器など、私たちの周りにはスチームを発するものが色々とあります。
温かい蒸気が肌にあたると、どういう気持ちになりますか?
おそらくまず感じるのが、リラックス効果です。
程よい温度のスチームはリラックスでき、血行を促進する効果もあります。
血の巡りが悪く顔色が悪い方は、これだけでも肌がパッと明るくなります。

また他にも、毛穴を広げたり肌に水分を補給したりと、様々な効果があります。
ただし、この効果は、スチームを出す製品によって異なります。
それぞれで蒸気の粒子のサイズが変わるので、それにより変化してきます。
では、具体的にはどういう違いがあるのでしょうか。

 

 

加湿器とスチーム美顔器の違い


加湿器から出てくる蒸気は粒が大きいです。
その一方で美顔器は粒子が細かくなっていて、肌に当てた感覚もやわらかい刺激になっています。
そのため、肌の表面はもちろんのこと奥深くまで水分を運ぶことができます。
スカスカのスポンジのような真皮層までしっかりと潤うので、肌の奥からふっくらとしたプルプル美肌を目指せます。

また温度も全く異なります。
加湿器はそもそも肌にあてることを想定していないので、火傷をしてしまうくらい熱いことが多いです。
その一方でスチーム美顔器は、顔の肌にあてることを前提としているため、20~25センチほどの距離で程よい温度になっています。
この絶妙な温度が、毛穴を開くポイントになっているのです。

最近ではお肌にも良い加湿器が存在しますが、そうはいってもやはり元の用途が異なります。
美肌に特化するのであれば、専用のスチーマーを購入するのがベストです。

 

 

スチーム美顔器は肌に嬉しい効果がたくさん!


肌の汚れが気になる方にうれしい、クレンジング効果があります。
毎日しっかりメイクを落としているつもりでも、成分が肌に残っていたり、毛穴に皮脂が詰まっていたりします。
これらは、洗顔をするだけではなかなか取れません。
顔を触ってみて、ゴワゴワしていると感じるようであれば、汚れにプラス角質が残っている恐れも。
蒸気で毛穴を開き、肌を柔らかくすることで、いつもは取れない奥の汚れまでばっちり落とすことができます。

温かいスチームのパワーで、血行促進効果も期待できます。
血管が開き血の巡りが良くなることで、新陳代謝が良くなり肌の再生にプラスに働きます。
メイク前の顔がどんよりしている場合は、先にケアをしておけば顔色が明るくなりますよ。

最も期待できる効果は、保湿です。
すでに紹介した通り、蒸気が細かいため水分を奥まで届けることができます。
乾燥の自覚がなかったとしても、思いのほか内側が乾燥ケアを必要としている場合が多いです。
乾燥はほかにも、シワやニキビ、ほうれい線などの原因になってしまいます。
保湿ケアをしてあげることで、そういった症状も予防できますね。
また、化粧ノリも良くなり、化粧崩れもしにくくなるので、メイクにかける時間も大幅に短縮できますよ。

肌のベースが整えば、基礎化粧品の吸収も良くなります。
そのため、今までと同じラインナップで使っているのにも関わらず、かなり肌の調子が良いという声も多くあります!

 

 

まとめ


スチーム美容について紹介をしてきました。
水を使うだけでここまで色々な効果があるなんて嬉しいですね!
最近では各社が様々な機能を持った製品を販売しています。ぜひチェックして、自分にぴったりのものを見つけてくださいね。