スチーマーはニキビにも効果あり!?ニキビ改善の使い方とは

ニキビは女性の大敵!
1つでもできるだけで顔の印象が変わるため、なんだかテンションが下がってしまいますよね?
思春期のニキビとは異なり、大人のニキビには様々な原因があります。

 

スチーマーはニキビにも効果あり!?ニキビ改善の使い方とは

 


最近話題の美顔器・スチーマーには、実はニキビを改善する効果があるのです。
では、一体どういうポイントが効果的なんでしょうか。

 

 

蒸気が毛穴にアプローチ!スチーマーとは?


家電量販店に行けば、様々な製品が立ち並んでいます。
水を使うだけで簡単に使える美顔器として、美容好きの間でとても人気のスチーマーは、1台だけで様々な美容効果があります。
中でも毛穴への効果が抜群で、温かいスチームがじんわりと毛穴を開いてくれます。
いつもは取れない奥の汚れまでしっかりと落とすことができるので、毛穴の詰まりが取れて引き締めやすくなります。

また、水蒸気の粒子が細かくなっているため、肌の奥まで水分を届けることができます。
そのため、顔にスチームをあてているだけで、気軽に保湿ケアもできます。
血行促進効果もあるので、顔のくすみやクマなどにもアプローチできるのがうれしいポイントですね。

 

 

スチーマーがニキビに効果的な理由


ニキビの主な原因は、毛穴の詰まりと乾燥です。
余分な皮脂やメイク汚れが毛穴にたまることで、炎症を起こしてしまいます。
毎日クレンジングや洗顔をしっかりしていても、汚れが残っている場合が多いです。
そのため、毛穴を開いて皮脂を柔らかくし、汚れを落とすことが大切になってきます。
まさにスチーマーの効果が発揮されるポイントですね!

乾燥により肌バリア機能が低下することも、ニキビの要因です。
バリア機能が低下すると、角質を厚くしたり皮脂を出して肌は自分を守ろうとします。
その結果、毛穴が塞がりやすい状態になってしまいます。
保湿ケアをしてあげることで肌が柔らかくなり、ターンオーバーも整うためニキビができにくい肌になるんですよ。

 

 

スチーマーのメリットと使い方


最大のメリットは、本体以外に水しか使わないためランニングコストがかからない点です。
美顔器というと、専用のジェルやコスメを使わなければならないものが多いです。
その点、スチーマーは器械に水を入れてスイッチを押すだけなので、初期投資さえしてしまえばOKです!
長持ちさせるためには、水道水よりも不純物が少ない精製水を使ったほうがいいですが、安く販売されているので負担になりません!

また使い方もとても簡単で、メイク前・風呂上り・クレンジングの時に蒸気を顔にあてるだけです。
面倒くさがり屋の方でもこれだけなら、しっかりと続けられそうですね。
お肌のお手入れには継続がとても大切になってきます。
週に何度かスチーマーを使ってあげれば、まるでエステに通っているかのようなプルプルの美肌をキープできるようになるかも?

更に、乾燥肌・混合肌・オイリー肌など、肌タイプに問わず使うことができ、それぞれに効果があります。
水分をしっかりと補給した後は、そのままにせず化粧水や乳液で蓋をしてあげましょう。
頻繁に使いすぎると逆効果になる場合があるので、適度に使うようにしてくださいね。

 

 

まとめ


美肌効果はもちろんのこと、ニキビの改善にも役立つだなんて驚きですね!
大人のニキビは、1度できるとクセになってしまうことが多いです。
原因をしっかりと除去してあげれば、つるんとしたたまご肌を目指すことができます。
1台だけでお手入れが完結するので、とても簡単ですよ。
製品によっては、温冷モードや就寝時のモード、髪用のモードなどのプラス機能があるので、色々とチェックしてみてくださいね。