自宅でエステ気分!フェイススチーマーとは?

美肌は女性であれば誰もが憧れるもの!
ベースとなる肌が整っていると、化粧ノリも良くなります。

 

自宅でエステ気分!フェイススチーマーとは?

 


基礎化粧品にプラスしてお肌のケアをしたいという女性の間で、自宅でエステ気分が味わえるフェイススチーマーが話題です。
今回は、そんなスチーマーの効果や使い方を紹介します!

 

 

フェイススチーマーの効果とは?


大きく3つの効果があります。

一つ目は血行促進効果です。
温かいスチームが肌にあたることで血管が広がり、血の巡りが良くなります。
湯気をあてているだけでリラックス効果もあるので、顔全体が明るくなりますよ!

2つ目は保湿効果です。
蒸気の粒子が非常に細かく、美顔器によっては10億分の1もの微粒子になります。
そのため、肌の奥深くまで水分を届けることができ、細胞がみずみずしく潤います。
乾燥は様々な肌トラブルの原因になり得るので、保湿をするだけでもメリットがたくさんあります。
また、奥まで潤うことで、基礎化粧品などの成分をしっかり吸収するようになります。
普段と同じお手入れをしていても、違いを感じること間違いなしです!

3つ目はクレンジング効果です。
女性であればほぼ毎日メイクをする人も多いかと思いますが、その汚れは少しずつ蓄積しています。
しっかりと落としているつもりでも、ふき取り化粧水などを使うとコットンが汚れる...なんてことがありますよね?
スチーマーで毛穴をじんわりと開き角質を柔らかくすることで、残った毛穴汚れなどをしっかりと落とすことができます。

 

 

フェイススチーマーの基本的な使い方


まずはベーシックなフェイスケア用の使い方です。
事前にメイクや皮脂などの汚れをクレンジングで落とし、蒸気をあてるようにしてください。
肌が汚れている状態だと、効果が発揮されにくくなるので注意してください!

ケアを行った後は、基礎化粧品でしっかりと保湿をしてください。
そのままにしておくと、せっかく潤ったお肌がドンドン乾燥してしまいますよ。

しっかりと汚れを落としたいという場合は、クレンジングをしながら使ってみましょう。
スチーマーを使うことで、毛穴の皮脂汚れやメイクの汚れを落としやすくなります。
クレンジングによる肌の負担も軽減できるので、お肌にも優しいですよ。
乾燥肌の方は、オイルクレンジングではなく、クリームクレンジングを使ってみてくださいね。

 

 

フェイススチーマーを使用する際の注意点


いざ購入!たくさん使って美肌になりたい!と思ってしまいますが、最初は徐々に肌を慣らすような使い方をしましょう。
週に2~3回程度の使用にとどめるのがポイントです。
肌はとても敏感なので、今までにない刺激に驚いてしまいます。
過剰反応でトラブルを起きてしまわないようにしましょう。

使用する水にも気をつけてください。
ついつい面倒で残った水をそのままにしてしまいそうですが、雑菌が繁殖する原因になってしまいます。
使用後は水を捨てるという流れを習慣化しましょう。

また、美顔器を長く使うためにも、水道水ではなく蒸留水を使うようにしてください。
水道水でも問題ない場合もありますが、余分な成分が含まれていない蒸留水のほうが器機にダメージを与えずにすみます。
スチーマーはある程度の価格がするものが多いですし、長く使えるように気を使いたいですね。

 

 

まとめ


自宅で気軽にエステ気分が味わえるフェイススチーマーはいかがでしたか?
確かにエステに行くと肌がきれいになりますが、金額的にも継続することが難しいですよね。
スチーマーをうまく活用して日々のお手入れをすれば、初期投資だけで美肌がキープできるかもしれません!
様々な効果が期待できるので、ぜひ1度チェックしてみてくださいね!