あてるだけで肌が変わる!?スチーマーの美肌効果とは

最近では、エステに行かなくても簡単にお肌のケアができるスチーマーが人気です。
なんとなく効果は期待できそう...と思いながらも、具体的にどういったメリットがあるか知らない方も多いのではないでしょうか?

 

あてるだけで肌が変わる!?スチーマーの美肌効果とは


今回は、そんなスチーマーの効果を紹介していきます。

 

 

スチーマーの効果:血行


スチーマーの蒸気をあてることで、血管が広がり血行が良くなる効果があります。
血行が促進されると、老廃物の流れがよくなるので、それだけでもくすみやむくみ改善が期待できます。
また肌の新陳代謝がよくなるため、ターンオーバーも整い、肌トラブルを起こしにくくなりますよ。
 ターンオーバーが正常になれば、日焼けやシミも改善しやすくなるので、うれしい効果がたくさんです。

 

 

スチーマーの効果:保湿


スチーマーの一番の効果は、なんといっても保湿です。
肌の乾燥は様々な肌トラブルの原因になってしまいます。
スチーマーから出る粒子の細かい水が、肌の奥深くまで浸透し細胞がみずみずしく潤います。
最近では、冬の暖房以外にも夏のエアコンなど、肌が乾燥する要因がたくさんあります。
スチーマーで保湿をすることで、肌のハリや弾力がキープできるため、プルプル美肌を目指すことができます。
スキンケアの際にも、より成分が浸透しやすくなるので肌ケアにもプラスに働くのがうれしいポイントです。

 

 

スチーマーの効果:毛穴


メイクをすればカバーできるけど、すっぴんになると毛穴の黒ずみや開きが気になるという方も多いのではないでしょうか?
黒ずみの原因は、皮脂や古い角質が角栓となって毛穴をふさぐことにあります。
スチーマーの蒸気で毛穴を開きながらクレンジングをすると、いつもは落とせない毛穴の奥深くの汚れまで落とすことができます。
汚れをしっかりと落とせば、徐々に黒ずみ毛穴も気にならなくなりますよ!

また開いた毛穴は、肌のたるみが原因です。
スチーマーで肌の弾力をキープできれば、開いた毛穴もキュッと引き締まり、開きも改善されます。
スチーマーの種類によっては、温冷ケア機能がついていることがあり、毛穴の引き締めにはおすすめです。

 

 

スチーマーの効果:化粧ノリ


ファンデーションのノリには、土台となる肌の状態がとても重要になってきます。
どんなに高価なファンデーションを使ったとしても、肌状態が悪ければその良さはいかせません。
逆に考えると、肌さえ整っていればファンデーションも薄づきで済むので、メイク時間も短縮できます!

メイク前にスチーマーを使うと、血の巡りがよくなり肌がモチモチになるため、ファンデーションのノリがかなりよくなります。
朝、くすみや目元のくまが気になるという方は、特にメイク前のスチーマー利用がおすすめです。
またメイクのノリがよくなるというだけではなく、メイク崩れもしにくくなります。
忙しい朝でも、それほど時間はとらないので、化粧ノリアップと崩れ防止のためにもぜひ使ってみてくださいね。

 

 

まとめ


スチーマーの効果を紹介してきましたが、いかがでしたか?
これらの効果がスチーマー1台で体感できるなんて、とてもお得ですよね。
時にはエステなどでスペシャルなケアをするのも良いですが、肌には日々のケアがとても大切になってきます。
「水を入れて蒸気を顔にあてるだけ」の簡単な作業なので、だれでも簡単に続けることができますよ。
また美肌効果だけではなくリラックス効果も期待できるので、アロマを使ってみるなど様々なアレンジをしてみるのもいいかもしれないですね。
色々な機能があるスチーマーが販売されているので、自分に合った機能がついている商品を見つけてくださいね!