自宅でエステ気分!美肌づくりに効果的なスチーマーとは?

最近では、エステに行かなくても自宅で気軽に美肌を目指すことができる商品が増えています。
家電量販店にいけば、様々な美顔器がありますよね。

 

自宅でエステ気分!美肌づくりに効果的なスチーマーとは?

 


中でも人気があるのが「スチーマー」ですが、いったいどのような効果があるのでしょうか?
今回は、スチーマーについて詳しく紹介をしていきます。

 

 

スチーマーってどんなもの?


具体的にスチーマーとはどういったものなのでしょうか?
家庭用美顔器のスチーマーは、主に水蒸気を肌にあてるといったものになります。
蒸気をあてるだけなのであれば、お風呂でも十分なのではと思いますが、美顔器の水蒸気には大きな違いがあります。
美顔用のスチーマーは、粒子の細かい水蒸気を発生させるため、肌の奥まで浸透させることができるのです。

 

 

スチーマーの効果とは?


スチーマーを使うと、様々な美肌効果があります。
中でも1番効果が期待できるのが、「うるおい効果」です。
粒子の細かいスチームが肌の奥深くまで水分を届けてくれるため、細胞がしっかりと潤います。
水分がしっかりとキープできることで、お肌のハリや弾力が出てくるので、お肌がプルプルになりますよ。

肌の乾燥はシワの原因にもなりえます。
保湿ケアができれば、目じりの小じわや口元のほうれい線改善にも繋がります!

また、ほかにも毛穴の引き締め効果もあります。
毛穴の開きは、詰まりが原因であることが多いです。
スチーマーを使うと毛穴の古い角質を落としやすくなり、その後毛穴をキュッと引き締めれば、すっぴん美肌を目指すことができます。

 

 

スチーマーはどんな時に使えばいい?


どういった効果を期待するかで、それぞれおすすめの使用タイミングがあります。

毛穴が気になる方は、クレンジングをするときに使ってみてください。
水蒸気で毛穴を開け、その状態でマッサージをするようにクレンジングをすると、毛穴の汚れをしっかりと落とすことができます。

くすみや水分不足が気になる方は、メイク前にスチーマーを使ってみましょう。
しっかりと水分を入れてあげれば、お肌がプルプルになり血行も促進されます。
お肌がワントーン明るくなって、化粧のりもよくなります。
また、土台となるお肌のコンディションを整えてあげることで、メイクが崩れにくくなります。
冬はもちろん、エアコンなどで乾燥しがちな役立ちそうですね。

 

 

スチーマーのお手入れ方法


スチーマーのお手入れは、使用後に行うものと定期的に行うお掃除があります。
お肌に直接あたるものなので、しっかりとお手入れをして清潔にしておきましょう。
利用時には、毎回タンクの水を捨てるようにしてください。
そのまま残しておくと、カビなどが発生する原因になってしまいます。

また月に1回程度は、タンクに水を入れて本体を水平にふり、中をしっかりと洗うようにします。
本体をふき取る際には、固形石鹸を溶かした水を付けたタオルでふき取るようにしてください。
アルコールや除光液を使わないようにしてくださいね。

長くスチーマーを使えるように、使う水にも注意をしておきましょう。
基本的に説明書に書いてある種類の水以外は使わないようにしてください。
様々な成分が含まれていることから、水道水は本体の寿命を短くしてしまうこともあります。
できれば精製水を使うのがおすすめですよ!

 

 

まとめ


簡単にお肌のケアができるスチーマーは、とても便利なグッズです!
スチームが出るという基本的な機能はほぼ同じですが、それにプラスして温冷ケアや就寝時のケアなど様々な機能がついている商品がたくさんあります。
お手頃価格から高価なものまで価格帯も幅広いので、自分がどういったケアにスチーマーを使いたいのかを考え、ぴったりのスチーマーを見つけてくださいね。