頭皮のケアで顔のリフトアップ!たるみを改善するなら頭皮から!

キュッと引き締まったフェイスラインは、女性であれば誰もが憧れるものです。
しかし年齢とともに徐々にたるみがひどくなっていき、気がついたらフェイスラインがぼやけて顔が大きくなってしまっていることも・・・。

 

頭皮のケアで顔のリフトアップ!たるみを改善するなら頭皮から!


実はリフトアップには、頭皮が重要だということを知っていますか?
一見つながりがなさそうですが頭皮とリフトアップは、どのような関係があるのでしょうか。
そこで今回は、顔のリフトアップにつながる頭皮ケアについてご紹介します。

 

 

頭皮がたるむと顔もたるむ?


頭皮と顔は別物と考えがちですが、実は1枚の皮膚でつながっています。
そのため、どんなに顔をケアしても、頭皮がたるんでいるとその影響を受けてしまうのです。

髪の毛を上に引っ張ってみてください。目元や頬が引き上がりませんか?
このように額や目元、ほうれい線などのたるみは頭皮と密接な関係があります。
なので、顔のマッサージなどでリフトアップ対策をしているのに、効果がなかなか感じられない、という人は、もしかしたら頭皮に問題があるかもしれません。

 

 

頭皮の状態をチェックしよう!


まずは自分の頭皮の状態を確認してみましょう。
美容院などで頭皮のコリを指摘されることはありますが、基本的には自分の頭皮の状態を知るタイミングはなかなかありませんよね。

・耳の上の頭皮がたるんでいる
・頭皮を動かしても固くて動かない
・頭のてっぺんから少し外側の部分を揉むと痛い

心当たりがある人は、頭皮の状態が悪くなっている可能性があります。
たるみだけではなく、頭皮のコリは抜け毛にもつながることがあるので要注意です。
血流やリンパの流れも悪くなるので、顔全体がむくみやすい状態にもなってしまいます。
様々な悪影響がある頭皮ですが、その影響力がある分、改善をすると色々とプラスの効果が感じられる場所でもあります。

 

 

顔のリフトアップ効く頭皮マッサージ


頭皮全体をマッサージして、リフトアップ効果を目指しましょう。

① 額の生え際から頭頂部に向かって引き上げます。この際、4本の指を使うようにして、額のシワが伸びるようなイメージで動かします。
② こめかみから頭頂部に向かって引き上げます。4本の指を使い、目尻が上がるように引き上げてください。
③ 頭皮全体をもみほぐします。指の腹を使い、頭皮がしっかりと動くように円を描いて動かしてください。

このマッサージは、顔のむくみ解消にもつながるので、メイク前やお風呂でゆっくりとマッサージをするのがおすすめです。

毎日やるのが面倒という人は、ブラシを使ったマッサージもいいかもしれません。
マッサージ用のブラシを使えば、髪をとかしながら頭皮をほぐすことができます。
コツは地肌につけて、頭皮をしっかりと持ち上げるようにブラシをかけることです。
耳の上から頭の上、頭の上から後頭部という流れで行うと、より効果がアップしますよ。

シャンプーの際にながらでマッサージをするのも、時間短縮になるので一押しです。
シャンプーで頭皮を洗う際に、指先をクルクルとまわして揉んであげましょう。
マッサージの際気をつけてほしいので、頭皮を傷つけないように爪を立てないことです。
指の腹を使って優しく動かすようにしてください。

 

 

まとめ


頭皮とリフトアップはとても密接な関係にありましたね。
生え際に惑わされてしまいますが、1枚の皮膚でつながっているのであればその影響も納得です!
リフトアップ効果もありますが、頭皮のマッサージはとてもリラックス効果があります。
仕事で疲れた頭をすっきりさせる意味も込めて、じっくりと頭皮をマッサージしてあげてくださいね。
顔全体がキュッとリフトアップするので、小顔効果もバッチリです。顔と頭皮のケアをして、いきいきとした若々しい顔をキープしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容で送信します。よろしいですか?